FC2ブログ
四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
新県民会館の駐車場問題
ガッカリです。

昨年の9月2日のブログ「秋田市の新複合施設について

でも言及していますが、

今の県民会館をほごして新しく建てる施設の駐車場。

私もe-ホテルの前の広大な駐車場(秋田ニューシティの跡地なんですね)

がベストだと思っていました。

大町のあの場所さ置いても、遠いとは言えない。

未就学児だったうちのわらしだって歩ききったんだがら。

未だに「あそこ歩いて、かき氷屋さんに入ろうよ」と言うくらい楽しかったらしい。

大町から通りを渡り、緑とお堀を見ながらお店ものぞける。

楽しいじゃないですか。ライブのワクワク感もあって。


昔、私が子供の頃、国鉄の塩漬け用地が毎日のように報道されていました。

国鉄がJRとして民有化された今、その土地は有効利用され、

都市部では賑わいの要所となっています(逆に商店街は衰退しているそうですが)

対して、大町のあのイベント用の広大な空き地は?


今後も使うあてがあるとは思えないのに、

「民間で利用したい」って!?

約6年間も塩漬けしたままで、よくそんたことが言えたもんだ。

そうか、周辺地域も栄えるようになる有効利用する秘策があるんだ!

と地主である、辻兵さんには期待してしまいます。

つづきを表示
映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG