四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
スポンサーサイト
page top
秋田内陸線の応援ツアー
募集人数に及ばず、締め切りを延期して開催された、
県出身有名人と内陸線ツアー 37人参加

内陸線の活用策探る 北秋田市でフォーラム

満員盛況、とはいかなかったようですが、企画された意義はあったと思います。
紙面にあった、五郎さんの「動物の駅長を」という案は、私も以前から考えていました。
石川好さんの「秋田内陸線の愛称を、マタギ線に」というのと共に、
マタギの方が最も多くいらっしゃる最寄り駅の駅長(無人駅で)を
クマにする、というのはどうでしょう…打当温泉の熊牧場からさかしいクマを一頭選んで、
年に一回駅さ連れてくる、というのは?
やっぱり危険か!?

都内の交通コンサルタントが提案したダイヤ改正は私も同意します。
角館からだと「こまち」にあわせた発着になっていて、
大曲方面から田沢湖線の普通列車で向かう場合、アクセスが全然良くないんです。
なので心ならずも角館駅まで車で向かう、ということがほとんどで毎回釈然としません。
秋田市・横手市方面からの客のアクセスも考えて欲しいです。

来年もゴンドラ運行が続くよう、冬の樹氷も見に行きたいなぁ。
秋田内陸線と阿仁ゴンドラ、ずっと営業されますように。

魁の記事は↓

県出身有名人と内陸線ツアー 37人参加

第三セクター鉄道・秋田内陸線の旅を本県出身の有名人と一緒に楽しむツアーが22日始まった。県内外から37人が参加してミニかんじき作りを体験したほか、ゲストのジャーナリスト・橋本五郎さん(三種町出身)とテレビ局プロデューサー・山王丸和恵さん(秋田市出身)が内陸線への思いを語った。

角館駅から急行もりよし号に乗り込み、車窓からの雪景色を楽しんだ後、阿仁マタギ駅近くの「打当温泉マタギの湯」=北秋田市阿仁打当=で、ミニかんじき作りに挑戦。内陸線の車内や打当温泉では、ゲスト2人によるトークショーが行われた。橋本さんは「内陸線のように全長100キロ近い第三セクターの路線はほかになく、自慢できる」、山王丸さんは「都会の子どもたちに内陸線の風景を見せたい」と、それぞれ語った。

23日は、午前10時20分から打当温泉でフォーラムを開き、ゲスト2人と地元の乗車促進団体などが内陸線の知名度向上などについて話し合う。参加自由。
(2008/11/22 18:47 更新)


内陸線の活用策探る 北秋田市でフォーラム

「内陸線フォーラム」が23日、北秋田市の打当温泉マタギの湯で開かれた。県内外から約90人が参加し、厳しい経営が続く第三セクター鉄道の同線を存続させ、活用していくための方策を探った。パネリストは、ジャーナリストの橋本五郎さん(三種町出身)、テレビ局プロデューサーの山王丸和恵さん(秋田市出身)、岸部陞市長、地元の支援団体代表者ら7人。

初めに橋本さんが「全国で地方の衰退が進んでおり、歯止めを掛けないといけない」と述べ、「内陸線の存廃問題は秋田の将来をどうするか考えることにつながる」と訴えた。岸部市長は北秋田、仙北両市などで構成する「秋田内陸地域公共交通連携協議会」の取り組みを紹介、「地元が利用しやすい形を探り、(同線を)何とか残したい」と話した。

これを受け、同協議会が同線の現状などの調査を委託している都内の交通コンサルタントが「内陸線をもっと便利にしたほうがいい」と提案。▽ダイヤ改定による45分間隔運行確保▽駅から自宅までの2次アクセスに乗合タクシーを活用―などを検討していると説明した。
(2008/11/23 20:19 更新)

コメント

管理人にのみ表示

初めまして
イメージソングの演奏やなっちゃんの唄で応援してます2tomです。
橋本さんが大好きなんで行きたかったのですが、寝たきりの愛猫のために断念しました。
演奏等で止む終えず遠出する時は、心を鬼にして出かけますが(小笑)

まだこちらのブログの輪には参加して間もないですが、まずはみなさんの記事を読ませていただくことから仲間入りしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2tom | URL | 2008/11/25/Tue 19:45 [EDIT]
乗りましたよ
10月25日、角館から阿仁合まで乗りました。
大曲から角館までは、車です。
車を陸送してもらい、阿仁合で鉄道を降りて車に乗りました。
紅葉を鉄道と車から見ることができました。

みー | URL | 2008/11/25/Tue 21:02 [EDIT]
2tomさん
初めまして!当ブログへのご訪問、ありがとうございます。
「秋田内陸線サポーター連絡板」や秋田のニュースで
いつも2tomさんのパワフルな活動を拝見し、
内陸線の応援に、こういう形もあるのか、と感心しております。

私は乗ることくらいしかできませんが、
大好きな内陸線のために、時々ブログで紹介しております。
今後ともよろしくお願いします。
パルオン | URL | 2008/11/26/Wed 12:05 [EDIT]
秋田内陸線自動車回送サービスですね!
秋田内陸縦貫鉄道の「秋田内陸線自動車回送サービス」を利用されたんですね。
確か昨年からの実施だったと思いますが、なかなか評判が良く、
今年も行われたんです。
みーさんが利用してくださり、利用者が一人増えたと思うと、本当に嬉しいです。
紅葉も楽しめたようで、いがったです♪
パルオン | URL | 2008/11/26/Wed 12:10 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
