四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
最近の大曲の飲食店
この分類はしばらく更新していなかったので、思うところを。

①トモスカフェ、閉店

大農前の隠れ家的なお店で、各メディアでも紹介されていた人気店。

冬の間行かなかったら休業していたようで。

雪が解けたころに行ったら

「カフェ ダイニング トランブルー 大農前店」

という店名でリニューアルオープンしていました。

オーナーさんも変わったようなので、別のお店と認識しています。

トモスカフェがなくなった…あまりのショックにプチ鬱になったほど。

昨秋、子供を連れて行ったのが最後になってしまいました。

またどこかで営業してくれたら、どこさでも行きます!(>_<)!


②大曲たいやきは移転

長濱コーヒー本社向かいから、

市民プール斜め向かい、AKT大曲支社向かい、リサイクル館隣りに移転。

でも、以前のように駐停車出来ないから、なかなか購入出来なくて残念。

今月から秋までは夏季休業なはず。


③さすが家閉店

かなり前になりましたが、閉店しました(横手店、秋田店も)。

遅い時間のランチに重宝していたので、我が家的には大打撃でした。

手作りの料理をお手頃価格で頂けるファミリーレストランだったので、本当に残念です。


④ゴールデンファイブヌードル (Golden Five Noodle)などラーメン店が開店

秋田のラーメン店マシンガンの店主が故郷に凱旋開店だとか。

いっつも駐車場満車行列で繁盛していますね。

花小前のメロディ近く、元しな寅にもつけ麺屋が開店しました。

大曲駅前の「麺屋 にぼすけ」も行列で賑わっています。

駐車場は無いけど、向かいの有料駐車場の

30分無料駐車券をくれるところが良い!

食材をタカヤナギでも仕入れているところも。

飯田のタカヤナギの前(しな竹)や、山下外科の隣(MOSH)にも出来て数年経ったけど…

実は以上のラーメン店、どれさも行ったことがない!なので味の評価とかは出来ません<(_ _)>

大好きな錦が大曲さあったら…

毎週のように通って、財政上大変になるから、ねくていがったかも(^_^;)


⑤駅さ喫茶店開店

ここ10年ほど不便だった駅での時間つぶし。

観光客やビジネスマンに、何度「駅の中に飲食できるところはないのですか?」

すみません、ないんです、申し訳ありませ~ん

と謝りながら答えたか。

それがこの春に解消。

旧駅蕎麦屋におしゃれなカフェが開店しました。

こまちや普通列車を利用する人々がホッとするひと時を過ごしてほしいものです。


⑥川端のランチが良い!

昔々はフォーシーズンのレストランで、時々素晴らしいお料理を食べていましたが

閉鎖され、川端での飲食は冠婚葬祭、歓送迎会でしかできませんでした。

っが、近年川端でお手頃価格でランチやディナーができるようになりました。

いつもチラシで行きたい行きたいと思っていましたが、なかなか行けず…

先月ついに行きました!

わらしが。

祖父母に連れられ、豪華「義平福ビーフカレーセット」

感想は「おばさんばっかりだった。美味しかった」

そりゃんだべな~。

日替わりランチも開始したランチタイムはマダムで賑わっているそうです。

ディナーは予約制とのこと。

 『屋久杉』からのご案内 〜皐月前半〜

会での集まりだとでっきり食べれなくなる私。そのうち行きたいものです~。

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG