四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
スポンサーサイト
page top
新聞っていいな~
今日の魁さ、心に残る記事がありました。

県北面の「地方点描」。

「ごじょうめ朝市plus+(プラス)」についての記事。

ラジオで五城目の朝市が新しくなるとは見聞きしていましたが、

その後どのような変化があったのかは全く知りませんでした。

すっかり忘れていた頃に記事が載っていました。

そして記事を読んで、とてもほのぼのとした気持ちになり、

穏やかな気持ちで一日をスタートすることができました。


ネットでは気になる事柄、興味のある分野、人気のある記事を

能動的に読んでいます。

対して、新聞や雑誌は、受動的。

若い人には効率が悪いと思われそうですが、

自分の興味範囲以外のことも知れるチャンスが多々あります。


私は最近、舞踏、土方巽について魁の記事を読み、学んでいます。

夫に、上京する際に、慶応の土方巽展を見るように勧めたほど。

そしたら今日の夕方の朝日放送で特集が!

テレビ放送だけでは流し聞きしていたと思いますが、

魁で勉強していたので、家事の手を止め、わらしと一緒に見入りました。

新聞の記事で学んだベースがあったからこそ、でした。


新聞、雑誌は教養を身に着ける手段の初歩だと思います。

若い人たちに、もっと読んでもらい、様々なことを知って欲しいです。


舞踏について↓

 続不世出の舞踏家・土方巽 秋田から世界へ

 慶應義塾大学 アート・センター 土方巽アーカイヴ




地方点描:朝市プラス[南秋田支局]
2016年6月8日 掲載

 五城目町の朝市には旬の野菜や山菜、八郎湖産の潟魚などを扱う店が並ぶ。最近新たに、手作り雑貨や菓子、木工品、古本など、これまでなかった品ぞろえの店も現れ始めた。町が朝市活性化を図ろうと4月から始めた「ごじょうめ朝市plus+(プラス)」。行くたびに新たな店や人との出会いがあり、都合がつく限り足を運ぶようにしている。
(全文 658 文字 / 残り 500 文字)

残りの部分は今日の魁か、「さきがけ電子版」に登録(有料)の上、ログインしてお読みください。



コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
