四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
page top
新県民会館の駐車場問題
ガッカリです。

昨年の9月2日のブログ「秋田市の新複合施設について

でも言及していますが、

今の県民会館をほごして新しく建てる施設の駐車場。

私もe-ホテルの前の広大な駐車場(秋田ニューシティの跡地なんですね)

がベストだと思っていました。

大町のあの場所さ置いても、遠いとは言えない。

未就学児だったうちのわらしだって歩ききったんだがら。

未だに「あそこ歩いて、かき氷屋さんに入ろうよ」と言うくらい楽しかったらしい。

大町から通りを渡り、緑とお堀を見ながらお店ものぞける。

楽しいじゃないですか。ライブのワクワク感もあって。


昔、私が子供の頃、国鉄の塩漬け用地が毎日のように報道されていました。

国鉄がJRとして民有化された今、その土地は有効利用され、

都市部では賑わいの要所となっています(逆に商店街は衰退しているそうですが)

対して、大町のあのイベント用の広大な空き地は?


今後も使うあてがあるとは思えないのに、

「民間で利用したい」って!?

約6年間も塩漬けしたままで、よくそんたことが言えたもんだ。

そうか、周辺地域も栄えるようになる有効利用する秘策があるんだ!

と地主である、辻兵さんには期待してしまいます。



新文化施設駐車場「駅より遠くない場所」 秋田市当局

 秋田市議会総務委員会で市当局は、県と市が県民会館(千秋明徳町)の所在地に共同で整備する新文化施設の駐車場候補地について、秋田ニューシティ跡地(大町)の活用を断念し、施設から半径500メートル以内で別の候補地を探す意向を示した。

 市企画調整課は、土地所有者が「民間で利用したい」との意思を示したため、活用は困難と判断したと説明。その上で「中心市街地に人を呼び込みたいとの考えからニューシティ跡地を候補地にしてきた。この考えは変えず、(施設から見て)JR秋田駅より遠くない場所で駐車場に活用できる土地がないかを探す」とした。
(全文 359 文字 / 残り 98 文字)
魁 2016年6月10日 7時46分 掲載


ニューシティ跡地の活用断念 新文化施設の駐車場候補地

 秋田県と秋田市が県民会館(秋田市千秋明徳町)の所在地に共同で整備する新文化施設に関し、佐竹敬久知事は7日、駐車場の候補地としていた秋田ニューシティ跡地(同市大町)の活用を断念したことを明らかにした。県と市は本年度策定する新施設の整備計画で、駐車場の確保策を具体的に示す方針だ。
(全文 837 文字 / 残り 698 文字)
魁 2016年6月7日 掲載


コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
