FC2ブログ
四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
今日の魁を読んで
20081130154719
忘れねぇように記す。

「中小企業 景況感 過去最悪に」
大企業が厳しいなら、その下請けの中小企業はさらに厳しい。
金融機関は融資に及び腰←自分達だけ良ければいいのか!?
自分達が苦しい時は税金投入で助けてもらって、
税法上仕方ないとは言え、法人税払わずにいて、
中小には手助けできないのか!?

「全国ワースト3のデータ作成」
ラテンな県民が客観的に見つめ直す良い企画かも。
全ての項目が全国上位なら良しとは思わないが
“乗り越えるべき指標”という命名に前向きに考えたい。

「アトリオン室内オーケストラに二度目の寄付」
すごい人が居るもんだ、と感心した。
私は寄付や賛助会員になることは無理だが、
今後は可能な時に公演に行ってみたいと思う。

「JR東海道線で死亡事故」「通常営業最終日0系」
もうすぐサヨナラとなる、“富士・はやぶさ”を撮影しに行ったとか。
踏切内や線路の間近での撮影は危険だし、万が一の時には多大な迷惑がかかります。
0系の撮影も、周りに気を配ってくださいね。
かわいい0系もあと3日間か。寂しいなぁ。広島駅で撮影できたのは良い思い出。

「フラワービジネス大賞の育種部門で大賞 秋田国際ダリア園 鷲澤さん」
すごい業績に、感動!後進の為に品種登録していないなんて、
信じられない…すげー。来年の夏は雄和へ見に行きたい!

「角館武家屋敷通り 観光と生活 どう両立」
人手が通年化し、住民の生活にしわ寄せが。
こうなって真の観光地。仕方無いんです、残念ながら。
観光地の宿命というか。
これを二千年やり続けている京都ってすごいなぁ。

「上小阿仁村 ミニ野菜栽培に挑戦」
独立を選んだ自治体はやる気があるなぁ。
他の生産地がやる前に村産ミニ野菜をブランド化して
大都市向けに出荷したら?売れるし村の知名度上がるかも。
私も白菜はミニがいいな、切るの楽だし。

「マガジン散策 Penの巻」
写真はいかにも“編集部”然してるなぁ。
同社のニューズウィーク編集部の写真も見てみたい。

「本の街角から」
古典・名作を読んで安価でかつ価値ある娯楽、に納得。

「ページの向こう」
秋田市育ちの平沼さんの“廃道本”。
廃線は知っていたけど、道路も廃棄されるもんなんだ!
廃線、廃墟、廃道で見えてくるものとは。

「マングェル著 図書館 愛書家の楽園」
是非読んでみたい。

「古い地図でまち歩き 横手 幸町~蛇の崎町」
よく知っている場所だけに面白い。横手川ははるか昔に改修されていたのか。

「表層深層 値下げ競争 体力勝負」
年末商戦もヤマ場になり、各店値下げの応酬は実感している。
私は高くても地産地消を目指しているので、円高差益還元セールは関係無し。
あんなに食の安全だ、国産だ、とか騒いでいたのは何?
この不況下(今後はより一層悪化か)ではしょうがないことか。
生産者も商社が提案した需要増の予測に乗らなくて良かったかもね。
これで日本の第一次産業や衣・住の生産地が衰退しないといいけど。
オバマさんは環境対策で米国内の雇用と需要を創出するらしい。
対して日本は…。

「雅姫さん ガイド本出版」
横手城南高校卒の雅姫さん。相変わらずキレイ☆娘さん、もう中学生か。早いなぁ。
雅姫さんのフィルターを通したガイド本、気になる。

最後は「吉永さんの笑顔に沸く」
男鹿さ来て、上映会が行われたそうで。テレビでも見ましたが、
「秋田の美しい自然の中で、地に足をつけて生きる女性の役をやりたい」
なんて、お世辞でも嬉しい♪
オジサマだけでなく、私も小百合さんのファンになりました!

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG