FC2ブログ
四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
ゼロダテ開催中
大館市で「ゼロダテ」の作品展示が開催されています。

旧正札竹村で二人展を始めたときから注目していました。
アートで町おこし(再興)ができるのか、と。

好評を博し、東京でも開催し、だんだん規模が大きくなって、
この夏は全国から集まった20人の芸術家達が
今春廃校になった小学校に泊まりながら
制作、展示するという、秋田では珍しい企画に。

1日から始まった作品展示には100人以上の作品が展示されているそうです。
や地元ニュースでも紹介されていましたが、
多様な作品の数々。とっても面白そうキラキラ

商店街ではオリジナルラベルのサイダーも作ったそうです。
芸術家達の活動に人が、町が動いた!
瀬戸内海の直島みたいだbikkuri01
大館市民はこんなにたくさんの現代芸術に触れる機会があって羨ましい。

素晴らしい町おこしだと思います。

私は遠いので行けませんが、
7日までです。お近くの方は是非ご覧になっては?


秋田市の中小路でも「秋田カジュアルアーツフェスタ2008」を同日まで開催しています。
水曜日にABSラジオのラジパルで、
ハン様が「みんなちゃんと観れ!余裕あるやつはじぇんこ出してやれ!!」とごしゃいてましたね汗とか
こちらは若い人達の作品のようです。
秋田市の方は是非是非。

こういう催しは町全体が芸術作品になるようでワクワクしますね。


うちの方も…ゼロマガリとか、ゼロタ、とかやらないかしら。

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG