四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
12/1日経流通新聞
20081202083448
「楽天、アマゾンがネットスーパー事業に本格参入」
アマゾンは生鮮以外の取り扱いで、1500円から送料無料。これはすごいこと!
本やCDならともかく、大型倉庫で事前に保管しておき、
梱包と発送を自社でやるだけで、かさばる重い物の送料まで無料になるものなのか?
じゃあ卸と流通ってどれくらい取ってるの?
楽天ではマルエツと紀ノ国屋のネットスーパーが利用できるそうだが、
送料はなんぼかかるの?ズームインでも羽鳥アナが二回も聞いていたが、
明確な送料はわからず終い。この新聞を読んでもわからないまま。
イトーヨーカ堂は現在限定店舗でのネットスーパーを、今後は全店で取り扱うそうだ。
…ヤマサの跡にイトーヨーカ堂が入ってくれたら…なんて考えてしまった。
育児中の買い物は大変。ましてや冬は往復の雪道運転を考えただけでもくたびれる。
ネットスーパーは大都市で子育て中の家族に人気というのがわかる。
今後のスーパー事業はどう変わっていくのか。

「ダリア酵母使った清酒」
お隣の山形県の老舗酒造。昨日の魁からダリア続き。
贈答用でオシャレな瓶にダリアの生花と組み合わせたギフトセットは売れそうだ。
「シャンパン製法の清酒」
これは群馬県。特許を取得した瓶内二次発酵の発泡性の清酒。
宮城の微発泡清酒「すず音」とは違った味わいなのか?
清酒の消費量は右肩下がり。
付加価値をつけた高品質な商品は、生き残る為には必須だと思う。

「家電量販店 ネット販売強化」
我が家も利用している。便利、というよりも商品の豊富さと値段が違う。
大曲で東京と同じ価格で買えるのは魅力。週末は何度も値段チェック!

「セブン&アイ、ホームセンター一号店開店」
確かに、都心部にホームセンター無いもんなぁ。

「埼玉B級グルメでコンテスト」
え、西川口って、ピンク街じゃなくなったんだ!あんなに…だったのに、すごい(@_@)
「わき出す地域パワー 熊本市」
商店街主導の行政に頼り切らない、自立した街づくり。
街がきれいになって魅力を出すのが恒常的なにぎわい創出になる、に納得。
街づくりはやっぱり地元の人達の熱意、だなぁ。

コメント

管理人にのみ表示

アイデア
アイデアがたくさんあり、読んでいて楽しくなりました。
ヤマサ(JC)の跡地利用ですか。
旧従業員の方々が参画できるサービス業ができれば一番いいですね。
次回のB級グルメ大会は、お隣の横手市とのこと。横手焼そばガンバレ!
みー | URL | 2008/12/02/Tue 20:09 [EDIT]
覚え書きです
いろんな物に目を通していて、忘れないように、の備忘録です。
ヤマサの跡をどうするのか、これからの大曲がかかっていると思います。
新しい事業は…公共系のことしか思いつかないなぁ。

来年のB1グランプリはふるさと村です!
みーさんもぜひいらしてください!!
パルオン | URL | 2008/12/04/Thu 10:48 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。