四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
12/5 日経流通新聞
20081208130101
「タワー族に手を伸ばせ」
 20階建て以上の高層マンションに住む人は、
 首都圏だけでも24万人以上だとか。
 施設内にキッズルーム、ラウンジスペース、
 保育園、スーパー、コンビニなど。
 カーシェアリングに自主サークルも。
 タワー族の友人達に直接聞いていたけど、
 今記事を目にして、正直らやましいという気持ちに。
 まぁ6700万なんて払えないけど。

「戦争の不条理を訴える『私は貝になりたい』2位に」
 学生時代に昔のモノクロ映画を観て
 戦後のことなのに、と衝撃を受けた。
 若い人達も中居君を観て、感じてくれれば。 

「ヒットを狙え 東京みやげ ねんりん家 人気の輪広がる」
 東京駅の大丸で、一番人気はバームクーヘン。
 いっつも長蛇の列なんだよなぁ。
 5位の「銀のぶどう」のチーズケーキかご盛りは
 5年位前にお土産にしたことがある。
 その後「カウベル」で個数限定の「ざるチーズケーキ」が売られ、
 「わざわざ東京駅から持ってきたのに」と思ったことが。
 あれは美味しかった、まだ売っているのかな?
 なんと、「銀のぶどう」も「ねんりん家」も「東京ばな奈」も
 同じ阿佐ヶ谷の会社なんだ!すごい会社だな。

「値下げラッシュの冬」
 西友の最低価格保証制度って、生鮮だけでなく、
 衣料や家電もなんだ(@_@;)
 いやはやウォルマートって大胆だなぁ。
 西友って西武のスーパーだから、
 こっちで言えばタカヤナギみたいな印象だった。
 結構好きだったんだけど、こういう方向に行くのか。
 利益は出るのかなぁ?

「大丸 ダイエー 下関でタッグ」
 下関駅前さ大型商業施設があるんだ。
 1割のプレミアがついた共通商品券を
 大丸、ダイエー、専門店が分担して出資するそう。
 商店街だけじゃなく、大型商業施設でもやる時代なんだ。

「ケシポン第三弾販売」
 ずっと待っていた手のひらサイズ。
 これで消せばDMも古紙回収に出せる。525円。

「西鉄 新型路面電車導入を検討」
 “まちづくり”にも積極的に関与し、
 都市部への次世代路面電車の導入も検討だそうで、
 実現したら、福岡市の街歩きが格段に便利になる♪
 是非とも実現しますように。

「FM東京 楽曲・番組の情報配信」
 ケータイの待ち受けに表示されるそうだ。
 J-WAVEでもやらないのかなぁ。

「トーハン 85%減益」
 出版物の販売低迷なうえに返品率も悪化。
 出版関係はどこも厳しい。

「ロイヤルホテル 飲食分野の中核要因育成」
 値下げ戦略には出ずに、高品質を目指すロイヤルホテル。
 社長の話には庶民の私も希望が。
 いつか大阪のリーガロイヤルさ泊まりたいなぁ。

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG