四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
スポンサーサイト
page top
盛岡へ 大通商店街
また盛岡へ行きました。
前回見逃したところ、帰ってから気になったところを見たくて。

まずは盛岡都心循環バス「でんでんむし号」に乗って、中央通二丁目で下車。
有名な「映画館通り」へ。
なるほど、たくさんの映画館があります。手描きの看板があって、懐かしさも感じます。
平日の朝だったのでお客さんと思われる人は少なかったですが、
休日などは人通りが多そうです。
盛岡の人口規模でこのスクリーン数はやはり驚きでした。
市民の文化度も高いのでしょう。

途中に「盛岡競馬場」の場外馬券場がありました。
南関東の開催を発売していたようです。
これができて入場者数が激減したのか~と思いながら外から見ました。


大通商店街」はとても賑やかでした。
平日の朝にこの人通りは、予想外だったので、本当に驚きました。
また、農家のおばあちゃんと思われる女性が野菜を売っていて、
それを会話しながら買う女性達が居て…市場のような雰囲気もありました。

しかしながら、やはりここも安泰ではないと思われるところも見ました。
「貸店舗」、「入店者募集」がちらほら。
そして商店街衰退の目安となる、夜間営業のみの飲食店。
盛岡のフリーペーパーを見たときに、やたら同じような住所の飲み屋がたくさんあって、
ここはどごなんだべ?と思っていたら…ここでした。
確かに、飲むのには良い立地だもんなぁ。
まぁ風俗店じゃないだけいいか、居酒屋だもんな。オシャレな外観だし。
なんと、「託児室」もあるそうです。
予約制で時間単位で見てもらえるとか。
美容室なんかに行くときは便利だろうなぁ。

とにかく、うちの市やうちの県庁所在地の中心市街地よりかは断然活気があり、
心底うらやましく感じました。


商店街の端に「サンビル」という建物がありました。
081127-103236.jpg
1階はAコープのお店やクリーニング、お菓子、喫茶店、占いの館まである
ショッピングセンターでした。
新鮮で安い産直野菜が人気で、たくさんのマダム達が次々と買っていました。
また、喫茶店(コーナー)ではおじさま達が談笑しながらモーニングセットを頼んでいました。
以前は2階以上もお店だったようですが、今はオフィスとなっているようです。

かなりの年月を感じる建物(築46年)でしたが、
今も賑わって活用されていることに衝撃を受けました。
…ジョイフルシティ=ヤマサもこういう形で残せなかったのか!?

色々と考えさせられた「街歩き」でした。

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
