四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
12/8 日経流通新聞
20081214220232
「携帯販売悪戦苦闘」
 人口普及率8割を超え、飽和状態の携帯販売。
 地方の代理店に再編の動きに、こっちはどうなるのかを考える。

「商品オーディション タカラトミー xiao(シャオ)」
 先月末に発売されたインク不要デジタルカメラ。
 販売前から、インク無しですぐに見られるカメラということで気になっていた。
 五人の人の感想はとても参考になった。
 …もしかして、昔、同じ名前でトイカメラ売っていた?
 7年位前に小田急ロマンスカー型のインスタントカメラを買って、
 結婚式や飲み会なんかで使っていた!
 あれのデジカメ版か~。
 電池の持ちがよければ若い人にもウケそうだ。

「底流を読む 理想の街づくりとは」
 西宮球場跡を開発した阪急西宮ガーデンズの周辺には
 図書館と芸術文化センターがあるんだ!
 神戸は行ってたけど、西宮は降りたことないんだよな。
 広島駅前の福屋、行っておけばいがったなぁ。
 “まちなか再生”には商業だけでなく、居住や文化等の相乗効果を、に納得。

「中心商店街再生 特命チーム」
 土地の権利調整は重要。指南してくれる専門家を有効に使いたい。

「広告付き無料年賀はがき」
 大人気だったそうで。
 抽選に受かった人はラッキーだな。
 来年もらう年賀状に一枚位あるかな?
 質がそれなりで、はがきソフトに対応してるなら
 来年応募してみようかな~。
 はがき代が八千円も浮いたら助かるし。

「シックハウス フランスベッド独自基準」
 ありがたい。今患者として苦しんでいる人にも、
 予防の為にも、選択の幅が広がることはよいこと。

「ホームセンター 産直販売に進出」
 ホームセンターも飽和状態なんだ。
 売上が二年連続下回っているとは。
 
「子供向け商品購入で ヨーカ堂、割引券進呈」
 事前登録制で先月この用紙をもらったんだが、
 月一回のみなんだよな~。
 子供の個人情報と引き換えに5%割引券…得か?

「甲府商工会議所 中心商店街に共通ポイント」
 QRコードのスタンプで経費節減。
 導入経費が一店舗一万円で購買行動がわかり、
 販促に使えるなら安いかも。

「B級グルメで優勝した、厚木シロコロ・ホルモン 狙うは全国区」
 代表はまだ45歳。二回目の参加で優勝とはたいしたもの。
 来年の横手での開催に向け、余念がないそうで。
 来秋、絶対食べたい!

「小松菜のロールケーキ」
 堺の地場産品小松菜と醤油を使ったそうで。
 粉末野菜を使って、うちの方でもできないべか…。

「試される大地 道産品のみ使用OK」
 え、昔からそうだったんでねーの!?ショック…。

「花畑牧場、田中義剛社長」
 牧場を持つための資金作りの為のタレントだったとは!?
 (夫は「ラジオで何回も聞いた」そうだが)
 彼が確固たる信念を持った経営者だったとわかり、感服。
 来年の自社サイトでの販売、うまくいくべな。

ヤマサで最後に百円で買ったベジーテを飲みながら。
次は水金をまとめねば。 

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG