四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
納豆汁と花火と
鍋将軍の称号を得た、大曲の納豆汁

新聞やラジオでも取り上げられ、
今大曲で一番熱い話題だと思います。

先日のABSラジオ=ごくじょうラジオはこちら↓
「あなたの笑顔と、1杯の納豆汁で、心も体も温まったよ~~~~ん」 byハンカクサイ

ハン様、そのまま食えるの!?と驚いた。

ら、大曲商工会議所青年部花火日記のブログを見てなるほど。
ハン様のラジパル用マスクって、口が開いているのね~☆
 ・第十四代鍋将軍 大曲の納豆汁 詳報その3

大曲で話題の納豆汁を食べられるお店は↓

弁天 丸の内町12-10 0187-62-4148 毎週月曜定休 アキタグルメネット
 八幡神社そばです。ごくじょう秋田美人が居ます!

和台所 花 大曲朝日町18-1グリーンホテル大曲1F 0187-86-3311 
 ジョイフルシティや商工会の近く、グリーンホテルの1階で日替わりランチもGoodです♪

花よし 大仙市丸の内9-16 二人以上から 毎週月曜定休
 大曲で日本料理と言えば、花よし! 特別なときは花よしさんにお世話になっております。
 
大盛館(たいせいかん) 要予約 大曲栄町2-7 0187-62-3154
 栄町郵便局手前の旅館です。 電話で予約してから行ってください。


また、23日のクリスマス花火に、大曲の納豆汁が出店するそうです!!
 第十四代鍋将軍 地元お披露目 

夏に好評だった、金魚花火もやるそうです!!!
「ちょこっと広場」の冬版になりそう♪

つきましては、主催者の皆様にお願いが。
当日の天気予報が猛吹雪や大雨、強風などの荒天でないなら
商工会さんが考えるよりも多くの人が来て、みんな食うべ~、となります。
前回の夏の「ちょこっと広場」や秋の「旨めもの屋台村」のように、
早々に品切れゴメン、という事態は避けていただきたい。
天童での鍋合戦も、予想数以上が早期に売れ切れたそうですが、
もっともっと用意しておけば、もっとたくさんの県外の人へのアピールになったのでは?

予想の1.5倍の数を用意して、万が一余るようなら必死に売る姿勢を見せて下さい。
花火が上がる頃に売り切れたらガッカリです。
どこかの人が言っていました。品切れは売り上げ機会の逸失だけでなく、
消費者への裏切りでもある、と。
大曲の納豆汁の良さを、まずは市民へ周知徹底しましょう!

今月の23日の、大曲は花火に出店に、と楽しい夜になりそうです。
ぜひ大曲へお越しくださいニコッ♪

勝手にバンバンリンクしちゃってごめんなさい

コメント

管理人にのみ表示

ごぶさたしています。
納豆汁の話題は盛り上がっているようですね。商工会議所にブログがあると思いませんでしたが、地元の活性化に役立って欲しいですね。今後の展開が楽しみです。

飲食店のブログも増えると、さらに盛り上がると思っています。コマーシャライザーを使って相乗効果も期待しています。
http://cmizer.com/
あけがらす | URL | 2008/12/18/Thu 09:19 [EDIT]
そうなんです
とりあえず、我が家では盛り上がっています!?今までの経験上、
現時点では地元民よりも地元以外の人の方が関心が高いと思われます(大曲市民の特性?)。
なので、地元もこの宣伝効果の大きさを実感するために、まずは食べて欲しいですね。

各商工会でブログをやっているようですが、
大曲は花火もあってか、商工会ブログの中では最も人気の高いブログだと思います。

コマーシャライザー、面白いですね。
明烏さんの所で再生して見たことはあるのですが、
こんなに簡単に作れるとは思いもしませんでした。
商工会青年部の方に、ぜひ作ってほしいです。
パルオン | URL | 2008/12/18/Thu 10:53 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG