四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
柳葉署長は…
20081217232137
本日大仙署の一日警察署長を務めたのは
当市在住の俳優 柳葉敏郎氏。
大曲へは午後2時40分頃~午後4時頃との予定でした。

ちょうど用事があったので、グランマート中通店を通って行こうとすると…
ものすごい車の数(@_@;)
グランマートの駐車場はもちろん満車で周辺道路も大渋滞!
しかも予定時刻なのに本人不在
(花火庵でのバザーに激励に行かれていたと思われる)
で人と車だけがワラワラ~。

断念し、先に用事を済ませ、急いで戻ると
お巡りさんがトラメガで
「危ないです、パトカーの前に立たないで!」
とか叫んでる。
居た居た、快くサインしてあげてる。
周りのとしょりだは「どごさギバちゃん居だっけな?」
「ほれ、そこさ居るねが、周りと同じでわがんねべ」と。
確かに、あまりにしっくりきていて、本物のお巡りさんだ(^_^;)
さすが、室井管理官!

そして優しく手を振り、パトカーで去っていきました。
その慌ただしさって言ったら…
まるで事件が起きて現場に向かうような雰囲気でしたよ。
グランマートでは十数分間(推定)でしたが、
ギバちゃんは老若男女の市民に潤いを与えてくれました。
忙しいところ、有り難いなぁと感動した一日でした。

(写真は署長不在で代わりに対応するなまはげと着ぐるみの皆さん)


夕方の県内ニュースで一斉に報じられました♪

魁の記事は↓
ギバちゃんが大仙署の一日署長 「施錠励行」呼び掛ける


ABSニュースリアルタイムあきたのニュースは↓
柳葉署長が防犯を呼びかけ(動画有り)

これが一番オススメ↓動画有りです。お早めにご覧ください。
AKTスーパーニュース

AABスーパーJチャンネルあきた↓
ギバちゃんが一日警察署長に 地域住民に防犯訴え


NHK秋田のニュース
柳葉さん地元で一日警察署長

秋田県南日々新聞↓
踊る大捜査線の柳葉さん 1日大仙警察署長に グランマート中通店前などで防犯キャンペーン

ギバちゃんが大仙署の一日署長 「施錠励行」呼び掛ける
20081217o12.jpg
大仙市刈和野出身の俳優・柳葉敏郎さん(47)が17日、大仙署の一日署長を務め、振り込め詐欺被害の防止や家屋などの施錠励行を呼び掛けた=写真。
ドラマや映画の「踊る大捜査線」で「警視庁捜査一課管理官」を演じた柳葉さんは、劇中ではあまり見せなかった制服姿で、美郷町役場千畑庁舎とJR大曲駅前「花火通り商店街」でキャンペーンを行った。
秋田被害者支援センターが、同商店街で開催していたバザー会場も視察し、「外出時は鍵を掛けたかを確認してほしい」などと訴えた。
(2008/12/17 21:06 更新)


柳葉署長が防犯を呼びかけ

年末年始、重大な事件の発生を未然に防ごうと、大仙警察署の1日警察署長に任命されたのが柳葉敏郎さん。ドラマさながらの制服姿で、市民に防犯を呼びかけました。窃盗や強盗など、年末に多発する重大事件に警戒を強める大仙警察署。そこに赴任したのが1日警察署長の柳葉敏郎さんです。ドラマの室井管理官役としても有名な柳葉さん。大仙市出身ということで地元の防犯に一役買うこととなり、外出するときはくれぐれも鍵をかけて下さいと注意を呼びかけていました。
[ 12/17 19:16 秋田放送]


ギバちゃんが一日警察署長に 地域住民に防犯訴え


大仙市出身の俳優で、ドラマで警察官僚を演じたこともある俳優の柳葉敏郎さんが一日大仙警察署長を務め、年末年始の事件・事故防止を訴えました。
柳葉さん:「警視庁刑事部捜査一課監理官・室井です。失礼しました。よかったー、ちゃんと言えました」
大仙警察署で1日警察署長の委嘱状を受け取った柳葉敏郎さん。地域の人たちに暮らしの安全を呼びかけようと早速、向かった先は美郷町役場千畑庁舎。柳葉さんは集まった住民に3つのお願いと題し、「鍵かけの徹底」と「振り込め詐欺の被害防止」そして、「警察官募集」を呼びかけました。
特に大仙警察署管内の大仙市や美郷町は、家や車に鍵をかけずに盗難被害に遭う割合が全国トップクラスだということで、鍵かけの徹底を呼びかけました。柳葉さん:「地元のみなさんがものすごく笑顔であり、明るいんでね、ちょっと安心しますね。ただ、これから年末年始、改めて気を引き締めて、みんな力を合わせて、明るい年を迎えてもらいたいなと思いますね」 (AAB)


柳葉さん地元で一日警察署長

大仙市出身の俳優、柳葉敏郎さんが地元で一日警察署長になり、街頭で犯罪防止などを訴えました。
柳葉さんは大仙市の旧西仙北町の出身で、警察を舞台にしたドラマでも有名なことから、大仙警察署が年末年始の特別警戒に一役買ってもらおうと1日警察署長に委嘱しました。
柳葉さんは、武藤哲朗署長から委嘱状を手渡され、「地域に住んでいる人の安心安全のためにきょう一日頑張らせていただきます」とあいさつしました。
そして、管内の美郷町の街頭に出て、振り込み詐欺の被害防止や、家の鍵かけの徹底などを訴え、集まった人たちにチラシを配ったり、いっしょに写真を撮影したりして地元の人たちと交流を深めていました。
柳葉さんは「地元の皆さんの笑顔が明るくて安心しました。年末年始は気を引き締めて、力をあわせて明るい年を迎えてもらいたいと思います」と話していました。
柳葉さんはおととしから家族でふるさとに戻って暮らし、刈和野の大綱引きに参加するなど、地元とのつながりを大切にしていることでも知られています。
(NHK秋田)


踊る大捜査線の柳葉さん 1日大仙警察署長に 
グランマート中通店前などで防犯キャンペーン
(12月18日・木)
n081218.jpg
大仙市刈和野在住の俳優で、映画やドラマ「踊る大捜査線」で室井慎次管理官役で活躍した柳葉敏郎さん(47)が17日、大仙警察署の1日署長を務め、美郷町千畑庁舎前と大仙市のタカヤナギグランマート中通店駐車場で「カギ掛け」や「振り込め詐欺」に注意してと防犯キャンペーンを実施した。
武藤哲朗大仙署長から委嘱状を受けた柳葉さんは、就任式で署員を前に「警視庁の室井慎次です」と役者になりきって、厳しい表情であいさつ。「地元のために役立ちたい」と同署からの要望に忙しいスケジュールの合間を縫って快く応じてくれたという。
タカヤナギ中通店駐車場には300人を超えるファンが詰めかけ、パトカーから降りた柳葉さんに携帯電話のカメラを一斉に浴びせた。警察官姿にファンからは「カッコいい」と歓声も。マイクを握った柳葉さんは「今日は3つのお願いがあります。一つは盗難防止のために留守にする時はカギを掛けること。自転車、車もそうです。盗難は自分で防ぐことが一番です」と呼びかけ、「二つ目は振り込め詐欺に遭わないようにすることです。息子や娘だと名乗ってきても一度、電話を切って掛け直して下さい」と注意した。最後には「警察官を募集してます。安心・安全のため若い人の応募を待ってます」と呼びかけた。
任務を終えた柳葉さんは囲んだファンと握手するなどサービスも。カバンやノートにサインを書いてもらった大曲中学校の男子生徒2人は「ヤッター」と大喜び。「いい記念になります」と嬉しそうにサインを見つめていた。
柳葉さんはこの後、花火通り商店街の「花火庵」で行われていた秋田被害者支援センターのバザー会場も視察した。
(秋田県南日々新聞)

コメント

管理人にのみ表示

TVのニュースでも見ましたが、やはりスゴイ人気ですね。私も都合がつけば行きたかったのですが・・・

この人気で秋田をPRしてもらうためにも、県知事選に立候補してほしいころです。
政治的手腕は後から身につけてもらえれば良く、全国が秋田に注目してもらえる絶大な効果の方が、県を元気にするためには必要かと思っています。
arube | URL | 2008/12/18/Thu 20:26 [EDIT]
県知事選
arubeさん
久しぶりに、老若男女の市民のたくさんの笑顔が見られて、嬉しかったです。
「おらだのギバちゃん」です。

長野や宮崎を見ての通り、有名人が県知事になると広告効果は億単位ですね。
しかし、今回はやはり県民自らの力で秋田を盛り上げることができる人、
が知事になって欲しいです。今はこの惨状ですから。
今年の年始の魁に連載されたフィクション記事の「若杉県知事=大統領」みたいな
判断力とバランス力をもつような人。
とにかく、投票したくなるような、魅力ある人が立候補してくれたら、と思っています。
パルオン | URL | 2008/12/24/Wed 10:29 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG