FC2ブログ
四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
12/12 日経流通新聞
20081218020412
一面が面白かった!
「西友の値引き どこまでOK?」
 4日に米国流の全面比較広告を出した西友。
 記者が巣鴨や大井町で実際にチラシを持参して買い物をした結果が掲載。
 意外だったのは、他店の○割引には対応しないこと。
 そして最も驚いたのは一店舗当たり一日に10人程しか持参しないということ。
 そういうもんなんだ…。テレビだと「チラシ持ってくれば良かった~」
 という主婦の声ばかり流していたせいか、
 数十人は居るのかと思っていた。
 あと、やはり現場のレジの人達は大変そう…。
 今度行く津田沼が楽しみだ♪自分の目で確かめたい。

「マーケティングの「非・常識」雇用破壊が壊す環境・健康消費」
 予想していたことが現実になりそうだ、ショック。
 「“格差社会化や中流の下層化で”エコというトレンドが衰退する」予想。
 健康と環境に良いものは高くても売れる時代は終焉。しかも円高。
 毒餃子で国産だ、添加物だ、言われていたのも終わる。
 中国は喜びそうだが、国内農家(特に真面目に作っている人達)は…。

「国内エコツアー データペースに」
 近年は参加者が増大しているエコツアー、今後も伸び続けてほしいが。

「神奈川県 禁煙条例 小規模飲食店は3年猶予」
 うらやましい、禁煙&分煙!

「低価格スーパー ディスカウント店 勢力急拡大」
 この情勢なら当然か。もっと増えるべな。

「モンブラン 万年筆、時計もネット販売」
「パナソニック 楽天市場出店」
 今後はネット販売が主流になるんだべな。
 店で人から「ありがとうございました」と言われて仰天したセワシ君。
 子供の頃はそんなことあるわけないと思ったけど、
 やっぱり藤子不二夫は先見の明があったんだな。

「ホテルの宿泊予約サイトの満足度 じゃらんネット首位」
 なんと、じゃらんもやってらったんだ!
 一休、旅窓を引き離しての首位。今度必要な時に見てみるべ。

「ホテルオークラ、ロイヤルと提携」
 ヒルトン等の海外大手チェーン対策。
 国内ホテル連合がどれほど対抗できるか興味深い。

「米国年末商戦序盤戦 ネット通販健闘、実店舗息切れ」
 ネット通販は実店舗並みに低価格にし、無料配送に。
 それじゃあわざわざ家を出て(それも日本以上に遠い)店に
 買いに行かないよな。日本も遅からずこうなるべな。

「ロシア、高級品の消費がた落ち」
 あのロシアですらこうなのか。ワールドビジネスサテライトでも、
 ローン審査で落ちて買えないと嘆いていた客ばかりだったな。

「妖怪ソングで町おこし」
 境港市。水木しげるといい、やませたかしといい、
 戦争から帰ってきた漫画家は地元に感謝されてるなぁ。

「イタリアントマト 団子中心和風カフェ」
 ありそうでなかった店。面白そう。

「モス 国内肉百%ハンバーガー」
 しかも重さ1.5倍!国産率は重量換算で54.7%!!
 ソースも国産有機トマト・玉ねぎを使用って、豪華だな。
 さすがモス。でもタイミング的に…どうだろう。
 たったの+70円で国産プレミアムバーガーならこっちを食べたい。

「日本酒+みかん=新リキュールに」
 半々で混ぜたそう。ミニボトルは凍らせてからシャーベット状に。
 松山の学生達、すごいの考えたな。
 うちも、日本酒+りんご、とかでできないんだろうか。

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG