FC2ブログ
四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
これが鍋将軍=大曲の納豆汁だ!
先日天童で行われた大会にて、我が大曲の納豆汁が鍋将軍に選ばれました。
そしてその納豆汁が23日、ついに市民の前にお披露目されました。

午後四時過ぎの大雷で販売開始。
ですが、悪天候(雨や風や雪と、前日までの穏やかな天気はどこへやら)で
子連れにはキツイので、花火開始にあわせて行きました。

花火が打ち上がっていたときは閑散としていましたが、
終了と同時にたくさんのお客さんが買いに行きました。
081223-182638.jpg
寒かったので、暖かいものを欲するのは当然。
ありがたい品揃えでした。


081223-183729.jpg
通常400円のところ、今回は300円の大特価!


そしてこれが、鍋将軍のトロフィーです。
081223-183647.jpg
鍋になっています…将棋の天童、ナイスなアイデアですね。
(来年はJ1観に行くどー!)


カレー温麺(300円)も売っていました。
081223-182705.jpg
秋の「旨めもの屋台村」の時に、大曲でカレー温麺って?と謎だったんですが、
大曲 三大百貨店の一つ「カネトク」1階での名物だったそうです。
中高生が買い食いする定番だったそうで。
私はカネトクは売場や階段の記憶はあるのですが、
買い食いする年齢ではなかったので、全然知らねがったー!


これがカレー温麺(左)と納豆汁(右)です。
081223-183030.jpg
カレー温麺は「カレーうどんか?」と思って食べたのですが、
うどんよりも細い麺で、カレーとよくからみ、ダシも効いていて美味しいkao04
しかも肉がゴロゴロ…沢山入ってました。
これで300円でいいの!?とてもお得な逸品でした。
また食べたいです。

そして話題の納豆汁。
後載せパリパリおこげがじんわり汁を吸って…んめーkao06
さらに温泉卵の存在が◎
最初はおこげはともかくとして、温泉卵ってなんとだべ~?って思っていました。
そしたら、予想外にあうグー
おこげと温泉卵の存在で、うちで作る納豆汁とは全然違う、
よそゆきなオシャレな逸品になっていました。
本当にうめがったですグー!

今までは県外からお客さんが来ると、稲庭うどんや横手焼きそばを食べに連れて行ったり、
きりたんぽ鍋を作って食べてもらったりしていました。
でも、いつも心の中では「大曲らしいものを食って帰ってほしいなぁ」って思っていたんです。
が、そういうものは見当たりませんでした。
この納豆汁を食べて、これからはこれを食べてもらうべ!って決めました(手頃な値段も良い)。
商工会青年部の方々、本当にありがとう!!

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG