四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
吉例初売り カネトク酒市場
20090102003508
新聞折り込みチラシを見て思ったのですが、
今年は元日は休業し、2日に初売りする店が増えましたね。
これも不況が原因なのでしょうか。
まぁ元日営業=365日無休になったのは最近(私の時間軸で)のことですから、
ちょっと前に戻すだけのこと。費用対効果の面だけでなく、
元日くらい従業員を休ませることも福利厚生の一つかも。

そう言っておきながら、元日から買い物に行きました。
正直主婦としては元日くらい家でゆっくりさせて~と思うのですが、
2日に行っては売り切れてしまい、新年早々後悔することになるので、
ツルツルの路面、雪が降りしきる中、出かけました。

我が家が初売りに毎年恒例で行く店は二店。
ヤマサ=ジョイフルシティはもう営業していないので、
もう一つのお店、カネトク酒市場へ。

目的は「毎年超大好評 吉例“高級ワイン福袋”」。
我が大曲が誇るワインソムリエKONYが選び抜いたワイン達がお得に買える!
福袋は5種類。一万円~二千九円。各10人~30人の限定品。
何度もチラシを見て悩み、選んだのが

「ワインファンにはたまらない!超人気・話題の造り手5本セット」
~ブルゴーニュ、ボルドーの二大銘醸地より厳選~(一万円 限定12袋)

「涙物の美味4本セット」
~古木、シャブリ、メドック、貴腐ワインの豪華4点inマヂソンバック~(五千円 限定12袋)

「2009年お祝い縁起ボルドーよりどり3本」
~厳選ボルドーAC5種類から3本選択~(二千九円 限定30袋)

一万円のはもう一種類のと悩んだけど、今が飲み頃という5本セットだったので、
一気に5本は…もったいない、っていうか、
短期間に5本全部を味わって飲む余裕無い!と断念。

これに、元日零時から搾り始めて午前五時に瓶詰めした
「新政 新年純米しぼりたて生原酒」を買いました。

毎年即日完売の福袋を買えていがった~。
実は「涙物の4本セット」と「新政ヌーボー」は衝動買い。
予算オーバーでしたが、これで今年も一年間ゆったりとワインを飲めます♪
20090103153443.jpg

早速新政の生原酒を開けたました。
飲んだ人達の感想は「すごい、違う!」と好評で、
あっという間になくなりました。
私も飲みたかったのですが、運転があったので匂いだけ。
確かに匂いもいつも飲む酒とは違って爽やかでした。
味も匂いも「新政ヌーボー」でした☆

今年も元気に楽しくお酒を飲みたいものです。
良い年になりますように。
ワインソムリエと書きましたが、
KONYは日本屈指のワインアドバイザーです。
ワインが好きでも知識が全くない自分には、
本当にありがたいお方です。

特に子育て期間中の今は、
昔のようにお店でワイン、
なんて夢のまた夢。
家でもゆっくりと飲むのは難しいですが、
なんとか飲んでいます。
そういう私にとって、ワインソムリエよりも
お店でワインを選ぶ際のワインアドバイザーはとても助かり、
幸運だと思っています。

大曲さ帰ってきていがったな~~!


つたないブログですが、読んでくださっている方々、
誠にありがとうございます。
今年もちょくちょく更新したいと思っておりますので、
お暇なときにでも読んでくだされば幸いですm(_ _)m



更に追記;
KONYが不在時でも、若い男性店員さんが居るから大丈夫です。
ワインの知識も豊富で、「こういう目的で、これくらいの値段で」と話すと
的確に候補をあげてくれます。
若い人が育っていることも、一客として嬉しいことです。

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG