四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
スポンサーサイト
page top
魁と讃岐うどんと
今日の魁より

仙北組合総合病院は「便利な場所に」 知事、改築問題で言及

県や市はもちろん、最近県内のあちこちで立て替えまくった厚生連さも
じぇんこねー上に、この経済情勢。
立て替えの話が今さら進むわけねーべ。
知事は具体的にどんたどごさ建てれ、って言うんだ?
はっきりと「街中」って言えばいいべ!
どうせヤマサの再生は無理なんだがら(涙)、
ヤマサどごほごして、あのあたり全部買い上げて更地にして、でっけーの建てれ!
飲み屋街だ駅裏だの再開発はもういいがら、
もっと市民が利用しやすい街作りしてけれで、次美ちゃん。


あと

ホテルハワイ運営会社が自己破産へ 従業員46人を解雇

昨夕の時点では倒産情報出てねがったけど、やっぱりそうだったか…。
魁の紙面さホテル競争の地図が出てて、わかりやすがった。
次はどごだべ…。


県外の人がら、「讃岐うどん」をもらった。
本場讃岐でうどんを作っていた人が香川県外に移転して開店してのだった。
初めての本格讃岐うどん。
稲庭よりも長時間茹でて食べだら…「こむぎや」のうどんとひっとず(等しい)だ!!
あやすか、もしかして俺だ秋田県民は、すんげー質の高いの、普通に食ってらんだkao04
見た目は「こむぎや」の方が黄色っぽいけど、原材料はよりシンプル。
使用小麦も秋田県産の「ねばりごし」だけ。
「こむぎや」さんの生うどん(100円)は本場の讃岐うどんに負けずとも劣らず!
改めて「こむぎや」さんの実力を思い知った。
今後は「讃岐うどん」として調理してみます。

秋田県民にとっては「普通だべ」っていうものが、
実は素晴らしい、高品質なものがたくさんある。
そのことに改めて気付かされました。

次回秋田さ行ったら、「こむぎや」さんの生うどん買うべー。
仙北組合総合病院は「便利な場所に」 知事、改築問題で言及

寺田典城県知事は6日、改築が検討されている大仙市の仙北組合総合病院について「建て替えは早く進めるべきだ」とした上で、「便利のいいところに建ててほしい。いい場所でなければ県は補助金は出せない」とし、建設予定地は交通の便の良い場所が望ましいことを示唆した。同日、同市で開かれた大曲商工会議所の新春賀詞交歓会のあいさつの中で述べた。
寺田知事は、2005年8月に湯沢市中心部から約5キロ離れた郊外に移転新築した雄勝中央病院(湯沢市山田)を引き合いに「立地に失敗し赤字だ。どちらかといえば街の近くに建ててもらいたかった」と話した。
JA秋田厚生連が運営する病院への建設補助は県が3割、地元自治体が2割で厚生連が残りの5割を負担しているが、経営体力の面から厚生連は仙北組合総合病院の具体的な建て替え計画を決めていない。
(2009/01/07 14:35 更新)


ホテルハワイ運営会社が自己破産へ 従業員46人を解雇

秋田市で客室総数1050室の「ホテルハワイ」を運営しているイトウビル(伊藤邦彦代表社員)は6日までに、自己破産申請の準備に入った。負債総額は金融債務だけで約11億円で、帝国データバンク秋田支店によると、2008年6月期の負債は約16億円。駅前店(千秋久保田町)、新本店(中通5丁目)、ラグーン(同3丁目)のいずれも、今月1日で営業を停止していた。
同支店と東京商工リサーチ秋田支店によると、同社は1954年創業。56年にホテル業に本格参入し、72年に駅前店、79年に新本店、83年にラグーンを開業。ピークとなる98年ごろには年間約11億円を売り上げたが、競争激化による経営不振で資金繰りが悪化していた。
レストラン部門を経営するレストランマリーナなど関連2社も事業を停止しており、秋田労働局によると、6日までに解雇された従業員は3社合計で46人。
(2009/01/07 08:33 更新)

コメント

管理人にのみ表示

こむぎやさん・・・って?
リンクをたどってやってきました。
とても興味深くて今せっせとさかのぼって読んでいるところです。
私は秋田出身で、今は東京で生活しています。
食べることが好きなので、「こむぎや」さんに興味津々。
秋田出身で申し訳ないのですが
稲庭うどんはめっちゃ好きと思えないんです。
「こむぎや」さんってどこですか?(・・)
みかん | URL | 2009/01/16/Fri 11:53 [EDIT]
みかんさん
初めまして。
つたないブログですが、読んでいただき誠にありがとうございます。

東京ではお店がたくさんあって、迷います…。
気に入ってたとこが閉店したり、移転したりはしょっちゅうで、
最近は美味しい店でなくても、とあきらめの境地です(苦笑)。
みかんさんのよく行かれる場所は、行ったことがない…
東急線って、乗ったこと無い!ことに今気付き、自分で驚いています。
他の私鉄・地下鉄・JRはほとんど乗ったのに~。

「こむぎや」さんについてのブログは↓
http://akitakenmin.blog7.fc2.com/blog-entry-23.html
こむぎやさんのHPは↓
http://www.cna.ne.jp/~suz-smks/sub1.html

桜ヶ丘ニュータウンの住宅街にあります。
営業が水~土曜日なので、ご注意を。

私も稲庭うどんの人気度は、関東へ行って初めて実感しました。
未だに、東京在住の夫の両親へ、なにがいいか聞くと
「稲庭うどんといぶりがっこ」です。
毎回それでいいのかな?と思っても大喜びしているんで、いっか~、と。
関西の人にも絶賛されましたよ、「初めて東の横綱を食べて感激した」と。
私のうちでは普通に食べていたうどんなので、その人気には驚いています。
あ、そんな私でも「佐藤養悦さんの生稲庭うどん」は大好きです。
今度秋田へ帰省した際には、「こむぎや」さんの生うどんとあわせてどうぞ。
パルオン | URL | 2009/01/16/Fri 16:45 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
