四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
在京の秋田県人の方へ~「ふるさと祭り東京」~
昨日の魁に次のような記事がありました。

東京ドームで「ふるさと祭り」 本県から11社出展

おお、これはおれが関東さ居た頃からの、読売新聞主催の毎年恒例の催しだんすな。

読売新聞は↓

東京ドームに“ねぷた”屋台…ふるさと祭り東京始まる

ん、第一回?読売は主催ではなくて、後援??
去年までやってらったのと、微妙に名称も違うど。
夫さ言ったら「あ、それ行かないと。秋田は稲庭うどんだ。今年から日テレ主催になったんだよ」。
秋田は稲庭うどんって何!?ということで調べてみました。
公式サイトはこちら↓

ふるさと祭り東京2009 -日本のまつり・故郷の味-

確かに日テレ主催だなぁ。だから読売も露骨に記事少ないのか(汗)。

とにかく、12日(月・祝)まで東京ドームさ行けば、ふるさと秋田を感じられるはずです。
(有)美杉の稲庭うどんも食べられるそうですよ。
夫も行くそうなんで、良い写真があったら後日レポしたいです。

昨日から荒れ模様の秋田です。
強風で羽越線20本運休 ダイヤの乱れ11日も
今朝は-4度まで下がって寒く、5時に久しぶりにブルが来ました。今日は雪寄せです。
今季は一週間おきに週末に荒れるなぁ。雪も多くない。次は23日か24日か?


東京ドームで「ふるさと祭り」 本県から11社出展
20090109p12.jpg
全国の名産品や主な祭りを紹介するイベント「ふるさと祭り東京」が9日、東京・文京区の東京ドームで始まった。本県からは11社が出展し、稲庭うどんやきりたんぽ、いぶりがっこなどの漬物、曲げわっぱなどの工芸品が並んでいる。12日まで。
東京・品川駅前に昨年5月オープンした県のアンテナショップ「あきた美彩館」のブースでは、法被姿の従業員が県産品の売り込みに懸命。能代山本地区中学校の昭和32年卒の仲間5人が立ち寄り、「県北のおいしい名産をもっと多く並べてPRしてね」などと激励していた。
(2009/01/09 20:55 更新)


東京ドームに“ねぷた”屋台…ふるさと祭り東京始まる
日本の代表的な祭りを楽しみながら、古里の味覚を堪能できる「ふるさと祭り東京」(読売新聞社など後援)が9日、東京都文京区の東京ドームで始まった。
1回目となる今年は、ドーム内に284もの屋台が並び、北海道の海の幸をふんだんに使ったお弁当や、宇都宮のギョーザなど40都道府県のご当地グルメを味わおうと、各屋台の前は長い行列に。高さ22メートルの巨大な山車が練り歩く青森の夏祭り「五所川原市立佞武多(たちねぷた)」や、沖縄の「エイサー」なども披露され、約2万人の入場者は祭り気分を満喫していた。12日まで。当日入場料は中学生以上1500円、小学生800円。
(2009年1月9日19時50分 読売新聞)


強風で羽越線20本運休 ダイヤの乱れ11日も
10日の県内は冬型の気圧配置が強まって各地で強風に見舞われ、JR羽越線で20本が運休したのをはじめ、各線でダイヤが乱れた。
JR秋田支社によると、羽越線は午前8時15分ごろから各地で風速が規制値を超えた。このため、上り寝台特急日本海とあけぼの、11日朝に到着予定だった下りの日本海とあけぼの、普通列車16本の計20が運休。秋田―酒田駅間で特急いなほが上下4本、象潟―酒田駅間で普通列車上下2本が区間運休した。特急いなほと普通列車にも遅れが相次いだ。五能線は普通列車上下2本が運休した。
11日は五能線の能代―鯵ケ沢駅間で始発から午前9時半ごろまで全面運休する見込み。羽越線は普通列車を始発から午前9時ごろまで秋田―象潟駅間で間引き運転する予定。
(2009/01/10 21:11 更新)

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。