四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
スポンサーサイト
page top
大曲ファミリースキー場
20090112221554
今季初のスキー場。
と言っても、子どものスノーボート=そりですが。
三連休とあって、吹雪時々曇りというあいにくの天気にも関わらず、
大勢のお客さんが来ていました。
特に小学生のスキー教室が盛んで、隊列を組んでの滑走は遠目でも鮮やかに見えました。
「ファミリースキー場」だけにコースも一つで、子どもや初心者ボーダーに向いています。
とは言え、上からストック無しで上手に滑って来た小学生には感動しました。
私が子どもの頃にはこんな近場にスキー場は無かったので、
隣町まで滑りに行ったものです。それもロープの。
なので、ファミリースキー場がリフト、それもペアリフトなのには羨ましさすら感じました。
初めて来た東京出身の夫は、「こんな近い所に立派なスキー場があるんだね」と
とても感動していました。
だったらたざわ湖スキー場さ連れて行きでー!
日本一深い湖を眼下に滑るスキー場さ!!
でも、この大曲ファミリースキー場から見える仙北平野も大好きです。
稲刈りの頃には黄金色の中に家が浮かんでいるように見えるんですよ☆

昨夜から今朝にかけて、すんごく寒がったです絵文字名を入力してください
今季最も寒く、日付が変わる頃には-12度でした!
窓を開けっ放しの風呂場が8時には凍り付いていたので、
かなり冷えるなとは思ったのですが、
その時に既にマイナス二桁だったんですね~。
北海道の人達はすごいなぁ。

今日が成人の日とニュースで報道されていました。
私らは盆なので、いまいちピンと来ません。
盆に華やかな新成人を見ると嬉しいです。そして何年経ったかと思うと…orz
でも今の新成人達は希望や明るい未来が期待できないと報じられていました。
私の時は就職氷河期まっただ中でしたが、ここまでではありませんでした。
若い彼らに希望を持たせてやれない責任は私ら大人にある、と思うと
祝福と申し訳なさで複雑です。
未だに戦争が終わらない(それも民間人に対する一方的な攻撃)こともあわせ、
自分の非力さに情けない想いです。
大曲の成人式の日には、少しでも明るい兆しが見えると良いのですが。

コメント

管理人にのみ表示

スキー好き
マイナス12度は寒いですね。
千畑スキー場のゴンドラに乗って、頂上まで行ったことがありますよ。
ゴンドラに乗る前、レストハウスの中では携帯が通じないのに、
頂上に登ると携帯が通じて驚いた経験があります。
今は休業しているそうですが、隣りの太田スキー場はナイターもあり、
大曲の街中からもオレンジの光が見えますね。
みー | URL | 2009/01/13/Tue 22:08 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/01/13/Tue 22:41 [EDIT]
みーさんへ
今日も寒いです、しかも吹雪。最低気温がマイナスの真冬日です。

千畑スキー場で滑られたとは、貴重な体験ですね。
もう既にゴンドラの駅などは撤去されているそうですよ。
阿仁スキー場がこういう道をたどらないことを願っているのですが。

大台スキー場の明かりは橙のキレイですよね~。
次に大曲さ来るときには、ぜひスキーしていってください。
ようやく県内どこのスキー場も雪十分に積もって、バッチリですよ。
パルオン | URL | 2009/01/15/Thu 17:51 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
