FC2ブログ
四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
プレジデントファミリー2月号
20090114105915
コラムに登場した萩生田宏治さんは映画監督。
最新作は秋田県民なら知っている「コドモのコドモ」。
能代市で撮影され、色んな意味で話題になった作品を撮った監督です。
彼の家族観が真摯に、でも面白く語られたコラムでした。

“休日遊び場ガイド”は「九州国立博物館」。
上野の国立博物館には行ったことがあるけど、最近は地方の国立博物館が面白いらしい。
九博は太宰府天満宮の敷地内にあるらしい…天満宮ってどんだけ広いの!?
遣唐使の様子や実態が詳しく展示、解説しているそうだ。いつか行ってみたいなぁ。
今号が最終回。毎号楽しみに読んでいたので残念。

特集「教育費と妻の心配」。教育に関する悩みをその道のプロ30人が答えるというもの。
前半部分は私立の学校がらみが多く、その方面に関係ない地方住民としては
「都市部の人達、大変だなぁ」と思うだけ。
「貯金が増えていかない」という悩みでまとめられた第三章のトップが
娯楽費が年間二百万、問題は週末のショッピングセンターか」という悩み。
これぞ大都市住民にはわからない、地方住民ならではの悩み。
これにグラフを用いて的確に答えているのが、三浦展氏
そう、「ファスト風土化する日本」、「下流同盟」の著者です。
いやはや、この雑誌で氏の名前を見るとは予想もしていなかった!
ここまで考えて、彼を起用するセンスが秀逸、さすがプレジデント社。

「医者の家の子育て拝見! 子供の心と体を絶好調にする法」
昨秋までABSで放送していた「主治医が見つかる診療所」のレギュラー医師の南雲医師。
30代後半位と思っていたらなんと医大生の息子がいる53歳!
えーー、なしてそんたに若いの!?という理由の一端が書いてあった。なるほど。
「主治医が~」をもう一度放送してくれないかなぁ。
他の医師達の話も興味深く、とても参考になった。ありがたい特集でした。

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG