四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
スポンサーサイト
page top
肴町商店街と中三デパート盛岡店
またまた、11月下旬に行った盛岡日帰り旅の続きです。

循環バス、でんでんむし号さ乗って、肴町商店街=ホットライン肴町さ。

前回は三連休の中日で、人出はまばらだったのですが、
今回は平日で、様々な人が行き交うのを見れました。

クリスマス前で、商店街の中央に大きなツリーがありました。
081127-142936.jpg
アーケードから降りそそぐ光でキレイでした。


081127-143148.jpg
フラッグもクリスマス♪


今回は商店街が目的ではなく、隣接するデパート「中三盛岡店」を見ること。
前回は外から見ただけだったので。

入ってみると、百貨店協会が認定する販売士を写真入りで紹介していました。
社内認定よりもありがたい気がしますね。
建物は「カワトク」のお下がりで年季入っています。
でも販売している商品やブランドはさすが百貨店。
ちょうどセール期間だったのですが、友の会の人達しかうまみ無しで残念。
(ちょっと複雑なセールで、よくわからなかった)

売場が縦長というか、なんか複雑で、迷いました…。
最上階では提携する「三越」のお歳暮コーナーが。でもお客さんまばら…。
なして中三なのに、三越の包装で贈った方が、先様も喜ぶ、のか??

どうしてもジョイフルシティ=ヤマサと比べてしまうのだが、
建物はヤマサの方が天井も高いから広々感じ、キレイだし、店内全体が明るかった。
商品も中三の方が数は多いけど、そんなに遜色ない。
平日同時刻で客の入りはヤマサの方が多いように感じる。
どっちがデパート…?
そして、一番の楽しみ、デパ地下さ。
うーん、カワトク見た後だと、ちょっと…だなぁ…
!?なしてトップバリュが置かれてるのよ驚く
ここジャスコだっけが!?

あ、中三って、イオンが出資してて、大株主だった…。

それはわかるが、デパートさ、スーパーのPB置くなよ怒
盛岡市民はどう思っているかわがんねけど、
百貨店だと思ってきた客、ビックリガックリだど!


今後立て替え計画がある中三の盛岡店ですが、行ってよかった。
ジョイフルシティ=ヤマサがデパートだった、ってよくわかりました。
大曲が誇る三大デパートの一つだったヤマサ。もうやってないけど(涙)。
なぜこの中三が営業していて、ヤマサは閉店したのか。やっぱり人口の差か…。

でも、もっとショックだったのは、
秋田店は潰して、盛岡店を残した、こと。

ヤマサより一足先に閉店した中三秋田店は、イオン秋田ショッピングセンター内に出店していました。
もちろん私も行ったことがあります。
建物はもちろん新しいし、品揃えもさすが百貨店。
私の母など「やっぱり中三は青森の有名デパートだなや~」と感心して見ていたものです。
ジャスコと客層が被らない、集客効果を期待して出店したのでしょうが、
不採算(しかも出店以来ずっと赤字だったそうだ)で閉店。
古ぼけた盛岡を閉めずに、ピカピカの秋田を閉めたのは、市民の経済力の差か?
複雑な思いで盛岡を後にしました。

081127-162127.jpg
もりおか駅の駅ビルは活気があってうらやましく思いました。
今度は芝生が青くなったら…馬を見に行きたいです。

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
