四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
スポンサーサイト
page top
イオンとジョイフルシティと
今日、用があって、初めて大仙市のイオンさ行きました。
除雪がハンパで駐車場の車の止め方ぐちゃぐちゃ、
車のすれ違いでの一悶着を見て、入店前にげんなり。
よそのイオンと違って、さりげなく地元愛(?)露出。
でもやっぱり日本中どごさでもあるイオンだった。
広い…ぬぎー…土曜の午後なのに、そんたに人いねー、買い物袋持ってる人少ねー。
歩くのにくたびれて、半分も見ずに、吹雪の中帰りました。

店内至る所に掲示している「がんばろう日本!」を見る度に腹悪ぃぐなるのはおれだけだが?
なしておめださそんたこと言われねばねーのよ!?


そして、会いたいけど、そこでは最も会いたくない人に会ってしまいました。
とてもよくしてもらったジョイフルシティ大曲=ヤマサの元従業員さんと。
二カ月半ぶりに会って嬉しいのと、寂しいのと、悲しいのと。
多くは話しませんでしたが、元気そうだったのがなにより。
まだ次の就職先が決まっていないそうで、今後良い道が開かれることを切に願いました。


そのジョイフルシティ大曲=ヤマサですが、
四つあった駐車場のうち、三つが「JC駐車場」として新装(??)オープンして、
意外にも繁盛しています。
ヤマサやっていた時よりも多いかも。
その一因は値段か。一時間50円
ミニ新幹線こまちが停まる駅のすぐ近くで、一時間50円って!?
金曜の夜など、すごい数が停まっています。
市内の駐車場はどこもこんなに安くありません。価格破壊!?
機械の維持費用、除雪費用、融雪費用もあるのに、その値段でいいのか??
せめて一時間100円では?などと思います。


ずっと気になっていたもの、やっと入手できました↓

日経ベンチャー 2008/12/01号

地元を支えたスーパーに「イオン進出」のとどめ
ヤマサコーポレーション(総合スーパー、秋田県大仙市)


だいたい考えていた通りのことでしたが、
損益が逆転したのが最近のことだったのが意外でした。
やっぱり市が…それでいがったの?次美ちゃん!?
まだ納得できません。それでいて、中心市街地活性化だ?
ホジねーの、丸出しだねん怒る情けねー涙


今日の県内ニュースで、センター試験の模様が流れました。
秋大の手形キャンパスの映像だったんですが、
会場に向かう受験生で、ジョイフルシティのピンクの袋を持った子が!
家族全員で「ヤマサの袋だ!」と大声あげてしまいました。
丈夫な作りなんで、我が家では今でも重宝しています。
ヤマサの袋を持った子が、志望校にうかるといいなぁ、って話した夜でした。

コメント

管理人にのみ表示

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/01/18/Sun 08:13 [EDIT]
受験生頑張れ
JCの損益が逆転したのが最近とのこと、
それならイオン進出後の悲観的な将来ばかり考えず、
残された資産を活用し、売り場面積再考、より地域に密着した内容の思考、
そう考えることは難しかったのでしょうか。
経営陣とお役所の方々が何を考え、話されたのか。
この後、ここで何をしようとしているのか。
お隣にある商工会議所は何もできなかったのか。

などなど、批判ばかりしていてもしょうがないですね。
すみません。

JCの元従業員の方とお会いしたとのこと。
早く新しい仕事が見つかるといいですね。

自分の友人はイオンの近くに住んでいたと思います。
たぶん行ってるのだろうなぁ。
何を見て、何を考えているのだろうか。

その友人からのプレゼントの包装袋、
これもJCのもので、袋をちゃんと、とってありますよ。
みー | URL | 2009/01/18/Sun 09:26 [EDIT]
みーさんへ
最近と言っても、長~いヤマサの歴史から見ての「最近」、です。
確かにその直前までは花火のスポンサーで、
屋形船も出していたそうなので、
本当に…なんというか…。

理念がない自治体は、将来も無い、と実感しております。
地方で民間が主導するのには限界があります。
やはり行政がある程度は道筋をつけないと、
民間企業はやっていけないな、と思ったのが小泉改革以後。
政治も経済も表裏一体。
選ぶのは我々なのですが。
パルオン | URL | 2009/01/18/Sun 22:26 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
