四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
page top
1/23 日経新聞を読んで
20090123163354
「スーパー売上高減」
昨年も引き続き減。
「スーパー各社 コンビニ型店舗出店加速」
さすが、ちゃんと次の手を打っているんだなぁ。

「都内の就農施設パソナが閉鎖へ」
小さな記事だったが、ショック大。
人材派遣の会社なのに、農業も考えていて、
都内一等地の地下にある田んぼには衝撃だった。
農業分野からも手を引くのか?
今の時代こそパソナの出番だと思っていたのに。
我が県との繋がりもあったので、非常に残念。

「monotaro」
ラジオCMでもお馴染み、
ニッチ市場で圧倒的トップ確立した工具ネット販売会社。
目の付け所が違う!

「広告 パイロットのマルチボールペン」
子どもが使ったら大変なことになりそうな便利なペン。105円。

「温故知新のエコライフ 炭火は楽し」
火と接しなくなった現代の子どもたちに良い体験になりそうだ。

「買い物ウォッチ 帰りの一杯 二千円以内」
ラーメン店、喫茶店でも酒類を提供するように。
勤め帰りに酒減った4割。居酒屋は大変な時代だ。

「消費の現場」
オリンピックの食品売り場で40インチの薄型テレビがズラリ。
山手線の車両の液晶テレビみたいだ。
紙製の看板やPOPが販促の中心だったが、
映像と音が次世代の販促ツールになりそうだ。

「アミューズメント施設 SC内や図書館併設 好評」
親子連れをターゲットにしている作りが人気。
ナムコがつくば市に開店した図書閲覧スペース併設店。
400平方mに3500冊の漫画と2000冊の絵本
一人30分300円。
イオンファンタジーは3D映像を楽しむ遊戯施設
一人20分300円。
子どもも大人も同料金なのかな?安くはないな。
郊外型アミューズメント施設の既存店売上高は前年比5-10%減。
厳しい時代だからこそアイデアが必須。

「わらび座 上演年7本に増やし集客」
95年に常設公演を開始し、今までは最多でも4作品。
それが欧米型の劇場に。楽しみ♪

「釧路臨港鉄道、日本唯一の坑内堀ち炭坑引っ張る」
先頭と最後尾にディーゼル機関車を連結するシャトルトレインという方式。
運炭列車、惚れそうなほどカッコイイ!
石炭業は少資源国日本で貴重かつ最大の資源。
石炭も炭坑も大事に使いたい。

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
