FC2ブログ
四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
テレビを見て~秋田関係
まずは「スーパーJチャンネルあきた」での特集。
三種町の看板制作会社「(株)浅間製作所」が農業資材を製造したという内容。
水気耕栽培システムを完成させたのですが、
このシステムには随所に本業の看板制作が技術を用いられているのです。

折しもこの経済状況で、農業が事業として見直されています。
特に都市部における水耕栽培はここ一ヶ月で何度も報道されるほどの注目株。
その栽培システムを秋田の会社が自前で作ったのには感心しました。
それも2年半以上前から取りかかっていて、
栽培技術や販売を担当する別会社「(株)里山村」も立ち上げていたそうで。
不況下でも元気な会津の漆業会社の社長が「好況の時に不況を考える」
と話していたことに重なり、その先見性に脱帽です。
秋田発の素晴らしい製品が全国で活用されることを期待します。


昨日の朝、小倉さんの番組からチャンネルを変えたら、
聞き覚えのある特徴的な声の女の子が「がっこ~♪」と言っていました。
秋田のことか?と思って見たのが
生活ほっとモーニング
発見!とっておきの旅 篠原ともえさんと行く 冬に輝く小京都 角館
久しぶりに篠原ともえちゃんを見たのですが、とってもステキな女性になっていました。
服や化粧などのセンスの良さは相変わらずグー

そのともえちゃんが角館町や西木村に行ったそうで、
NHK秋田放送局のアナウンサーと映像を交えて話していました。
(途中からなので最後の方しか見られませんでした)
ないりっくんで上桧木内まで行き、
地元の子供達と一緒に紙風船に絵を描きました。
さすが芸能界屈指の美的感覚の持ち主。
素晴らしい絵を一気に描き上げていましたよ。
実行委員長へのインタビューの時、背景に「乗って残そう内陸線!」の貼り紙を
ちゃんと入れたスタッフにも拍手。

篠原ともえちゃんが作った紙風船も2月10日(火) のお祭り当日に打ち上げられるそうです。
上桧木内の紙風船上げ(仙北市HP)
また、秋田内陸線では、臨時列車「紙風船号」が運転され、
なんと当日限定でお得な「ホリデーフリーきっぷ」が利用できるそうです。

彼女が秋田に好印象を持ってくれたのが一秋田県民としてはとても嬉しかったです。
「秋田ってもっと遠くだと思っていた…また行きたい、スケジュール空けなきゃ!」
なんて絶賛してくれて、いがったな~にっこり
ともえちゃん、まだ来てけれな!!!


最後に、今日のお昼のNHKの番組で、「やどかり」が出ていました。
ラジオで聴いたことはあるのですが、姿を見たのは初めて。
よくNHKで曲を聴くな、と思っていたら、オンバト歌手版の初代チャンピオンだったんですね。
秋田出身の方も「んだっす」と話していました。
一曲歌ったのですが、とても心に響くよい歌でした。
これからも全国で活躍してください!

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG