四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
スポンサーサイト
page top
セリオン 展望台からの眺め
二年くらい前に、入場が無料になったセリオンの展望台。
それまでは入場料の高額さに土崎へ向かうこともなかったけど、
無料になって初めて行ってみたら、天気が悪くても幼児用の遊び場はあるし、
船や海が間近だし、展望台からの眺めはいいしで、すっかりお気に入りの場所に♪

エレベーターで上る時から気分は高揚し、
最上階に着いて大パノラマが目に飛び込んでくると「うわ~」と言ってしまいます。

20090209134016

秋田臨海鉄道がはっきりと見えるのが嬉しいです。貨物もイイ!
遠くに雪原が見えます。秋田市もけっこう雪が降ったんですね。

20090209134014

去年の春には菜の花の黄色が見えました。
大王製紙進出予定地に植えた菜の花です。
今春はここで見てから、現地に行ってみたいです。

20090209134011

雲の切れ間からの光が、海面を輝かせ、神々しさを感じました。


私は内陸部の人間なので、この年になっても海を見ると興奮します(笑)。
関東在住時も、出張中に海が見えると窓に張り付き、先輩から呆れられたものです。
海で釣りしたり、船さ乗ったり、波音を聞いて眠ったら…楽しいべな~!

今回は初めて百円玉を入れて双眼鏡を使って見ました。
…すごい、草がバッチリ見える!子どもは土を、夫は工場の窓を見て驚く。
あまりにはっきり見えすぎて、見たいところまで操れずタイムオーバー。
でも百円でかなり盛り上がりました。次は秋田駅方面を見てみたいな。

無料で申し訳ないんで、下のお土産屋でちょっと買い物。
25階の展望レストランで食事したいのですが、幼児連れでは一苦労。
なので、それはもう少し先のお楽しみにとっておきます。

コメント

管理人にのみ表示

私も無料になってから行くようになりました。

展望台に、風が強い日に登ると、タワーが揺れているのが分かり、大丈夫なのかなあと思ったりもしますよ(笑)。

展望台が無料になってから、訪れる人が増えたようなので、海の駅(道の駅)にでもしてもっと人を呼び込むことをしかければ、秋田の活性化のためになるのでは思っています。中古車市とフリーマーケットだけではもったいない。港にあることをもっと有効に活用できなだろうかと思うのですが・・・
arube | URL | 2009/02/09/Mon 19:36 [EDIT]
こんばんわ。
自宅周辺(千葉)では、今、菜の花が満開です ♪
現在、東北自動車道を北上中。
もう少し先のサービスエリアで仮眠をとって、
明日角館へ向かう予定でおります。
かくのだて温泉で朝風呂に入り、内陸線に乗車して目的地へ。
紙風船、無事に上がると良いな~
横手の十文字で、白鳥も撮影したいのですが、
ちょっと時間的に無理カナ。

追伸
パルオンさん、私、男性だとばかり思っていました。
ゴメンナサイ。ああ勘違い、大変失礼致しました。
おかしな、コメントでしたら削除して下さいね。
わか | URL | 2009/02/09/Mon 20:53 [EDIT]
arubeさん
揺れるんですか!?
今まで行った日は、そんなに荒れた天候ではなかったので、
感じたことありませんでした…ドキドキですね。

「海の駅」というアイデアは面白いですね!
いつ行っても、私のような地元以外の人が大勢居ます。
私も、もっと楽しくお金を落とせる仕組みになっていたら…って思います。
下の売店で新鮮な海の幸とか売っていたらいいのに、
船に乗って遊覧してみたい、とか。
うちの子は「セリオン、中古車市!」というCMが流れると、反応します(笑)。
ついでに、県内ニュースのバックにセリオンが映ると大喜びします。
セリオン=楽しいところ、という認識ができたようです。
パルオン | URL | 2009/02/10/Tue 10:04 [EDIT]
わかさん
コメント、ありがとうございます。
千葉からのご参加だったんですね!それはまた、はるばる遠くから…ありがとうございます!!
千葉ではイチゴ狩りも始まる頃でしょうか?昔この時期にイチゴ狩りしてから
マザー牧場でバンジージャンプした思い出が…おっかねがったですv-409

もう秋田に着いた頃でしょうか?
かくのだて温泉はつい最近リニューアルしたそうですが、いかがでしたか?
今夜の天気予報は、晴れで気温もそんなに下がらず風も穏やか、
という紙風船上げには絶好の状態のようです。
篠原ともえちゃんの描いた紙風船も上がるそうなので、見てみてください。

十文字町の白鳥ですが、
http://akitakenmin.blog7.fc2.com/blog-entry-175.html
にも書いたとおり、数が激減しているそうです。
先日角館方面に行ったとき、岩瀬橋から十羽ほどが見えました。
もしお時間がありましたら行ってみてください。

男性と思ってくださったなら嬉しいです。
当初は性別不詳で書いていく予定だったんでv-392
そして、コメントに書き込んでくださる方(ありがとうございます)は9割が男性です…
女性が読んでも面白くないんでしょうねv-390ははは…。

では、わかさんのブログ、楽しみにしています!
パルオン | URL | 2009/02/10/Tue 10:31 [EDIT]
わかさんへ
追伸です。
昨年末に、中仙町の鶯野という場所で、白鳥を見ていました。
http://akitakenmin.blog7.fc2.com/blog-entry-152.html
角館から大曲へ向かい、岩瀬橋を渡り、700m程行くと、右側に「鶯野の白鳥」という看板があります。
その看板のところで右折して、そのまま直進すると踏切があり、
それを越えて堤防の手前の空間で車を停め、堤防へ上がってください。
川に居ると思います。。
昨年度までは餌付けしていたので、川だけでなく、踏切の隣の田んぼにもたくさん居て、
こまちと白鳥を一緒に映像に収めることができたのですが。
わかさんが秋田で白鳥を見られるよう、お祈りしています。
パルオン | URL | 2009/02/10/Tue 10:43 [EDIT]
同じ日にセリオンにいたんですね。もしかしたら顔くらいみていたかもしれませんね。ドーナツ状の物の情報ありがとうございます。
zockoff | URL | 2009/02/10/Tue 13:16 [EDIT]
zockoff さん
私が行ったのは数日前なんです。
でも横手さは毎月数回は行ってますし、どこかでお会いしているかもしれません。
横手市は大学と街作りの提携をしたそうですね。
焼きそばといい、発酵といい、頑張って成果を出しているのがうらやましいです。
パルオン | URL | 2009/02/10/Tue 15:52 [EDIT]
そうだったんですか。まあ自分も大曲にはそこそこ行っているのでどこかで会っているかもしれませんね。
発酵はよくわかりませんが、やきそばは首都圏に売り込みをしているようですので頑張ってはいるみたいです。
zockoff | URL | 2009/02/11/Wed 00:34 [EDIT]
zockoff さん
今、サークルKサンクスで、「横手風焼きそば」を東北限定で販売していますよね。
各地の名産品を商品化するサークルKサンクスが取り上げるということは、
名実共に全国区になった証ですよね。
早く大曲の納豆汁が横手焼きそば並みに知られるようになりたいものです。
パルオン | URL | 2009/02/11/Wed 16:52 [EDIT]
それはまー よぐ、ちばまで、きだねし。 ←これで有ってます?

マザー牧場、すぐ近くですよ ♪
アイスクリームだけ食べに行ったりしたこともありますが、
近すぎて、めったに行きません (^^ゞ
いぢご狩も、なぜか、行ったことがありません~
近所にたくさん栽培農家があるのに (*_*)
スーパーでパック売りされているのを購入してます。あはは

バンジーやったんですね! 私には無理 絶対ダメ! 
高所恐怖症で、子供のころか木に登るのは得意でも
降りられなくなるタイプでした。パルオンさんはすごいな。
わか | URL | 2009/02/11/Wed 17:59 [EDIT]
わかさん
それはまんずいぐ千葉までおざってけだんしな~、
ですかね。亡き祖母ならこう言うかな?
私もだんだん大曲仙北弁がわがんねぐなってきてるんすi-230

マザー牧場のすぐ近くとは、こりゃまた東北道へ乗るのも一苦労ですね。
私も昔千葉県民でしたが、川一つ向こうが東京だったので、
館山などは一泊旅行でした。
九十九里に一度も行かなかったのが今でも悔やまれます。あとシーワールドも。

バンジーはやりたくてやったわけではなく、
職場の同僚達との罰ゲームですv-393
あれはもう…落ちたのに天国へ昇った気分でしたv-282
パルオン | URL | 2009/02/13/Fri 10:45 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
