四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
2/8 秋田魁新報と県内ニュース
20090210141242

先週のニュースリアルタイムあきたで、またも「節約シリーズ」と称し、
500円以下のランチの店、特集。
前に、ニュースでランチの特集するなで!ってごしゃいたのに。
まさか値段からして、ホテルはくとのレストランと秋大の学食か?
と思っていたら、3店中の2店と大正解。
素人が考えたのと同じって…。
秋大の学食さ入って、若者と一緒にまま食えるってが!?
本当に節約するんだば、外食なさねで!とまた一人でごしゃいていたら、
「明日の特集は節約弁当術です」
…。

土曜日に情報番組「週刊エビス堂」があるんだから、ニュースで格安ランチは勘弁してけれ。
後日の、イラストレーター西又葵さんが羽後町さ来た、
という特集はすごくおもしぇがった。こういう視点の方が私は好き。

同時刻、裏のスーパーJチャンネルあきたでは、街づくりの特集。
秋田市新屋の住民達が地域交流の場として「参画屋」をオープンさせたことを
関わった様々な人達と共にじっくりまとめていて、
視聴者も頑張りたくなる、とても良い企画だった。
ランチもオシャレで美味しそう♪


この日の魁の一面「石川好の眼と芽」はその参画屋や
羽後町の“萌え”事業、リサイクル&観光事業の小坂町などがまとめられていた。
奇しくもこの町おこしの現・元町長が県知事選に立候補する模様。
あ、秋田市の殿様もいたっけが。
明日の秋田の“県おこし”は誰が適任か。
候補者が首長を務めた町や市の今を見るのも一つの考えだと思う。

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG