四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
page top
イ・ビョンホンさんが秋田さ来るど!
昨夕の県内ニュースは各局この話題で、
久々の嬉しいニュースに、一県民としてガッツポーズしてしまいましたにっこり

新聞では
イ・ビョンホンさん、本県でロケへ 3月、主演の韓国ドラマで(魁)

韓流ドラマ:ビョン様主演、来月から撮影 ロケ公開、会費払った人だけ /秋田
(毎日新聞秋田版)

イ・ビョンホンが秋田ロケ 県は経済効果歓迎(サンスポ)

韓国スターのイ・ビョンホンが秋田ロケ…経済効果期待(夕刊フジ)

テレビは
イ・ビョンホンさんが秋田ロケ動画有り(ABS)

韓国人気俳優が秋田でドラマロケ 経済効果2億円か(AAB)

秋田で韓流ドラマ 撮影へ(NHK秋田放送局

ネットでは
秋田が韓流ドラマのロケ地に-人気俳優イ・ビョンホンさん主演(秋田経済新聞)

秋田県民で応援しよう イ・ビョンホンさん主演 韓国ドラマ「アイリス」秋田ロケ決定
(あきたファン。こむ)

韓国ドラマ「アイリス」秋田ロケ(美の国あきたネット)
↑って、韓流スター好きな人達が有志でグループ化してもいいのか??

夕刊フジにも載ったおかげで、今日のお昼の「ワイドスクランブル」の中の
「夕刊キャッチアップ」でも読まれました!
コメンテーターが「知られていませんが秋田には韓国の直行便が飛んでいるんですよ…」と解説。
ありがたや~。

なにがありがたいって?
それは先週「阿仁スキー場、「来年度休業」の意向 運営会社示す」という報道があり、
(よりによって、親会社があの「シティ」だもんな~)
このままでは阿仁スキー場(阿仁ゴンドラ含む)が来月で終わってしまう可能性が大
なんです!
秋田内陸線が5年は存続決まったと思ったら、次の難題はこれ。
なして秋田県民って、観光を「点」でしか考えられねんだべ?
点と点を結んで線にし、面へと拡大していくもんなんですよ、観光は。
選択肢が狭められるということは、魅力が失われること。
作っちゃったんだから、有効活用しようで!

さすがにてこ入れが図られたようで、秋田内陸縦貫鉄道(株)
内陸線の割引切符、平日も利用可能に 3月8日まで(魁)」
ができました。
来月の8日まで、毎日ホリデー切符が使える阿仁ゴンドラがタダになる!んです。
是非みなさん樹氷を見に行きましょう♪もちろん私も行きます。

イ・ビョンホンさんが来て、内陸線の車両内や阿仁の樹氷でロケしてくれたら…ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
来年以降も阿仁スキー場を運営しないと、世界中の人達から笑われますよ。
次の県知事には、観光業をもり立ててくれる能力がある人になってほしいなぁ。

イ・ビョンホンさん、本県でロケへ 3月、主演の韓国ドラマ
韓国の人気俳優イ・ビョンホンさん(38)主演の韓国ドラマ「アイリス」の撮影が3月、県内で行われる。県や県内企業などが中心となって誘致した。ドラマは日本を含む世界16カ国で放映される予定。県観光課は「秋田は海外へのPR不足を指摘されていた。そうした中、世界で放映されるドラマのロケを本県に誘致できることは知名度アップの大きなチャンス」と期待している。
「アイリス」は、イ・ビョンホンさん演じる韓国国家安全局のエージェントが主人公のスパイアクションドラマ。本県で撮影されるのは、日本に逃亡した主人公が潜伏するシーンで、ドラマ全体の撮影の皮切りとなる。ロケ地は雪国という設定で、仙北市や男鹿市、北秋田市での撮影を予定している。期間は3月中旬から3週間ほど。ドラマ全体で60分以上の露出が見込まれている。県観光課は県内撮影候補地として、利用増が課題となっている秋田内陸縦貫鉄道と阿仁地域の樹氷をPR。「撮影は決定ではないが、好印象を抱かれているようだ」(同課)という。
撮影にはスタッフ約80人が来県し、同課は「直接的な経済効果は2億円に上る」とみている。県内ロケ支援のため、先月13日には、県や市町村、旅行会社など県内企業が支援委員会を設立しており、10日から3月末まで企業や団体の会員を募る。会費は1口1万円で、スタッフらの現地交通費や差し入れなどに充てる。会員を対象に、出演者やスタッフが出席する歓迎レセプションや公開ロケなどのイベントも企画する予定。
支援委員会加入の申し込みは同委員会会員デスクTEL018・867・0591(JTB東北秋田支店内、平日午前10時から午後5時まで)、そのほかの問い合わせは県観光課TEL018・860・2264
(2009/02/09 20:34 更新)魁


韓流ドラマ:ビョン様主演、来月から撮影 ロケ公開、会費払った人だけ /秋田
◇支援委員会に「おかしい」の声も
県は9日、日本でも人気の韓国人俳優イ・ビョンホンさん主演の韓国テレビドラマの撮影が仙北市や男鹿市で3月中旬に始まると発表した。撮影や放映を通じた秋田の知名度アップを図りたい考えだが、県観光課が事務局となるドラマ支援委員会に1口1万円以上の会費を払った人にだけロケを公開するという手法には疑問の声も出ている。
同課によると、ドラマは韓国KBSで9月から計20回放映予定のスパイアクション「IRIS(アイリス)」。イさんの役柄は韓国国家安全局のエージェントで、作戦失敗や仲間の裏切りで秋田に逃亡した設定になっている。日本の放送は未定だが、世界16カ国に配信予定。
ドラマ制作会社がロケ地を探しているのを知った県や県内企業が名乗りを上げた。県内での撮影は3月中旬から3週間、仙北、男鹿、北秋田の3市で行われる。秋田内陸縦貫鉄道や阿仁の樹氷も撮影候補という。
寺田典城知事が会長を務めるドラマ支援委員会がスタッフ80人のロケ中の宿泊代と現地視察費用を負担する。
撮影現場は「制作会社の要望やセキュリティーを考慮」(同課)して原則非公開。ただし1口1万円の会費を出して企業やグループ単位で同会員になれば、ロケを見たりイさんを囲む歓迎行事に参加できる。
これについて韓国ドラマファンの秋田市の主婦(62)は「お金を出した人だけ見られるのはおかしい。県民みんなが楽しめる方法を考えてほしい」と憤っていた。【馬場直子】
毎日新聞 2009年2月10日 地方版


イ・ビョンホンが秋田ロケ 県は経済効果歓迎
sha0902092051016-p1.jpg
秋田県は9日、韓国のスター俳優イ・ビョンホンが主演するドラマの日本ロケが3月中旬から約3週間、県内で行われると発表した。県は旅行客増などから約2億円の経済効果があると試算している。
県によると、ドラマは9月に韓国のテレビで放送開始予定の「IRIS」(アイリス)。イ・ビョンホン演じる主人公は韓国国家安全局の職員で、逃亡し、日本に潜伏するシーンを秋田県で撮影する。
ドラマの制作会社は「雪国で撮りたい」と希望し、秋田県が条件に合致。仙北市や男鹿市などが候補地に挙がっている。
県などは撮影を支援する会を設立。企業などを対象に会員を募集、イ・ビョンホンが参加する会員限定のレセプションも企画している。スタッフ約80人の宿泊先は、会に参加した宿泊施設が無償で提供する。
寺田典城知事は「(韓国ドラマは)女房が見る時にチラチラ見る程度」としながらも「日本でも人気の俳優さん。相当な好影響をもたらしてくれるのでは」と期待を込めた。
(サンスポ)


韓国スターのイ・ビョンホンが秋田ロケ…経済効果期待
g2009021004byonhon_b.jpg
秋田県は、韓国のスター俳優イ・ビョンホン=写真=が主演するドラマの日本ロケが3月中旬から約3週間、県内で行われると、9日に発表した。県は旅行客増などから約2億円の経済効果があると試算している。
県によると、ドラマは9月に韓国のテレビで放送開始予定の「IRIS」(アイリス)。イ・ビョンホン演じる主人公は韓国国家安全局の職員で、逃亡し、日本に潜伏するシーンを秋田県で撮影する。
寺田典城知事は「(韓国ドラマは)女房が見る時にチラチラ見る程度」としながらも、「日本でも人気の俳優さん。相当な好影響をもたらしてくれるのでは」と期待を込めた。
ZAKZAK 2009/02/10


イ・ビョンホンさんが秋田ロケ
韓国人の人気俳優のイ・ビョンホンさんとキム・テヒさん主演のアクションドラマの長期ロケが秋田県内を舞台に行われることになりました。
秋田ロケが決まったのは、韓国KBSのテレビドラマ「アイリス」です。制作費およそ14億円の大型ドラマで、3月中旬から仙北市や男鹿市・北秋田市でおよそ3週間にわたって撮影が行われます。主演のイビョンホンさんは、世界的にも有名な映画俳優で日本でも多くのファンに支持されています。関係者によりますと、今回秋田ではドラマの冬のシーンの撮影が行われる予定で、阿仁の樹氷や秋田内陸線もロケの候補地となっています。 
[ 2/9 18:12 秋田放送]


韓国人気俳優が秋田でドラマロケ 経済効果2億円か
韓国の人気俳優イ・ビョンホンさん主演のドラマの撮影が秋田県内で行われることになりました。
ロケが行われるのは、韓国放送公社で今年9月から放送される連続ドラマ「アイリス」です。県観光課が発表しました。
主演は、日本でも人気の高いイ・ビョンホンさんとドラマや映画で活躍中の人気女優、キム・テヒさんです。「アイリス」はスパイアクションドラマで、イ・ビョンホンさんは仲間に裏切られ日本に逃げる主人公を演じます。その潜伏先が秋田という設定です。
撮影は、来月中旬から3週間で秋田内陸縦貫鉄道や阿仁の樹氷などでのロケが候補に挙がっています。
県では、すでに撮影の支援委員会を立ち上げていて、スタッフの滞在費用などを負担します。ロケ地候補はほかにもありましたが、秋田の自然や支援態勢などの条件がマッチしたということです。
ドラマは世界16カ国で放送予定で、秋田を広くPRでき、県では、2億円の経済効果を期待しています。
(AAB)


秋田で韓流ドラマ 撮影へ
日本でも人気の「韓流スター」、イ・ビョンホンさんが主役を務める韓国のテレビドラマの撮影が3月から秋田県で行われることになり、ドラマを通じ秋田のPRにつながると関係者の期待が高まっています。
撮影されるのは人気俳優のイ・ビョンホンさんが主役を務める韓国のKBSテレビの新作スパイアクションドラマ「アイリス」です。
秋田県では、イ・ビョンホンさん演じる韓国のちょう報部員が仲間の裏切りにあい、日本へ逃亡して潜伏するシーンの撮影が行われる予定です。
撮影は3月中旬から3週間程度、仙北市と北秋田市、それに男鹿市で行われる予定で、内陸線・秋田内陸縦貫鉄道や森吉山の樹氷なども撮影の候補として検討されているということです。
ドラマは韓国ではことし9月から20回のシリーズで放送されることになっていて、日本を含む16の国でも放送される予定です。
秋田県では旅行会社や宿泊業者とともに撮影を支援する組織を立ち上げ、スタッフの宿泊やロケ地の下見にかかる費用などの支援をしていくことにしています。
秋田県は「ドラマを通じ韓国をはじめ多くの人たちに秋田を知ってもらい、秋田を訪れてもらいたい」と話しています。
(NHK)


秋田が韓流ドラマのロケ地に-人気俳優イ・ビョンホンさん主演
寺田典城秋田県知事は2月9日の定例記者会見で、韓国の人気俳優、イ・ビョンホンさん主演で今年9月から放映予定のTVドラマ「IRIS(アイリス)」のロケ地に秋田県が選ばれたと発表した。
同ドラマのロケは、韓国のほかロシアやトルコも予定されるが、日本でのロケ地は秋田のみ。県内での撮影予定は3月下旬からで、「イ・ビョンホンさんが演じる主人公が、国家機密作戦に巻き込まれて日本に逃亡・潜伏するドラマの重要なシーンの撮影」が予定されるという。ロケは、仙北市、男鹿市、北秋田市のほか、秋田内陸縦貫鉄道や阿仁樹氷も検討されているが、「セキュリティー上、詳細は一切非公開」(県観光課・韓国交流推進監の保坂さん)。
保坂さんは「昨年10月から条件面などの調整を行ってきた」とし、「昨年、東京ドームで行ったイ・ビョンホンさんのトークショーには4万人以上のファンが集まったと聞くが、このドラマも世界16カ国で放映されるので、ロケ地として秋田の新たな観光商品になれば」と期待を寄せる。
寺田知事が会長を務める同ドラマの「秋田ロケ支援委員会」は2月10日~3月31日、同ロケを支援する企業・団体会員を募集する。
支援委員会の問い合わせは、秋田県観光課(TEL 018-860-2264)まで。
(2009年02月09日)(秋田経済新聞)


阿仁スキー場、「来年度休業」の意向 運営会社示す
北秋田市の岸部陞市長は4日の定例会見で、阿仁スキー場の運営会社が、来年度は営業を休止したいとの意向を示していることを明らかにした。その上で「市としては営業を続けたい。3月末までには(方向性を)決めなければいけない」と述べた。
岸部市長は先月末、同スキー場を運営する「ウインターガーデン・リゾーツ」(本社東京)の親会社「シティグループ・プリンシパル・インベストメンツ・ジャパン」(同)を訪れ、営業継続を求める要望書を提出した。その際同社は、世界的な金融危機の影響を受け現在、不採算部門の整理を進めており、赤字体質の阿仁スキー場は来年度、休業したいとの意向を示したという。
市は要望書に対する同社の回答の内容を見極めた上で、営業継続に向け対応を協議する方針。市は本年度、同社の夏―秋のゴンドラ営業に約390万円を支援したほか、現在行われている冬の営業には3500万円(半額が県補助)を支出している。営業を続けるため、市が支援を継続することや運営を引き継ぐことについて、岸部市長は「財政事情が厳しく、難しい」との考えを示した。
(2009/02/04 21:47 更新)


内陸線の割引切符、平日も利用可能に 3月8日まで
秋田内陸縦貫鉄道は、土、日曜と祝日限定の秋田内陸線割引切符「ホリデーフリーきっぷ」が、9日からは平日も利用可能になった。3月8日まで。
ホリデーフリーきっぷは1枚で1日乗り放題。鷹巣駅―角館駅間の全区間乗れる全線タイプ(2000円)、鷹巣駅―松葉駅間のAタイプ(1000円)、角館駅―阿仁合駅間のBタイプ(同)の3種類。A、Bタイプは急行の場合、急行料金を別途支払う。小学生以下は半額。
阿仁スキー場に持参すると、ゴンドラ代(往復=大人1500円、小学生750円)が無料になる特典付き。
鷹巣、合川、米内沢、阿仁前田、阿仁合、角館の各駅などで発売。問い合わせは同社TEL0186・82・3231
(2009/02/09 12:02 更新)

コメント

管理人にのみ表示

ゴンドラ休止は寂しいですね。
篠原ともえさんの紙風船、目の前で見てきました!
昨日、午後6時半ころに、NHKが生中継していましたよ。
私はNHKのカメラマンのすぐ後ろに立ち、
美人のレポーターが、すごく寒いです…と言っているのを聞いてました。

十文字も、朝日の上がる前に行ってみました。
ちょうど地元カメラマンがいらしたので、
お話を伺うと、餌やりが中止になったからね…と。
過去記事も拝見しましたが、こちらも残念ですね。
白鳥は、見ることは見えたんですけれど。
2階建ての観察小屋前の川岸から500mくらい先で、
クークーと鳴いていました。
10:43分スタンプの追加記事は、今気づきました (汗)

かくのだて温泉リニューアルしたのですね。
早朝営業しているのが、個人的には◎です。
中もとてもきれいでしたよ。
夜8時にもう一度入浴後、帰宅したのですが、
大曲インターで間違って秋田方面に向かってしまい、
30分のロス。自宅に着いたのは午前5時でした。
休憩なし、走行時間9時間。疲れたー

肝心の、紙風船上げ、大感動でした。
2月中に映像をアップできるかな~
その時は、また当blogにもお越しくださいね ♪
わか | URL | 2009/02/11/Wed 17:45 [EDIT]
個人的には、韓国の俳優さんやドラマに全く興味がないのですが、ファンを秋田に集め、お金を落とさせる経済効果はかなり期待できそうで、久々の明るい話題だなあと思っています。

あとは、どのように来た人にお金を落とさせるか、アイデア勝負ですね。
arube | URL | 2009/02/12/Thu 20:33 [EDIT]
わかさん
なんとか来年度も運営して欲しいですが、
どっち向いても「金がない」で。
おまけに利用者数も右肩下がりi-195
オンボロならまだしも、まだまだ使えるものをみすみす野晒しには…
したくないんですけどね。
韓国有名俳優さんが使ってくれることで、延命されることを祈ってます。

あれだけたくさんある紙風船の中、篠原ともえさんのを目の前で見てくださるとは!
あの日はAAB(秋田朝日放送)を見ていたのですが、
私の一番お気に入りのアナウンサーが中継していました。
NHKの方は録画しているので、後ほどチェックしてみますね。
上桧木内の紙風船上げを楽しんでいただけたようでよかったですv-410
うちはあと数年後かな、行けるのは。
ブログにアップされるのを楽しみにしています!

十文字で白鳥見られたようで、よかったです。
去年までは雁もあわせれば何百羽も居て、迫力ある光景だったのですが。

休憩無しでの帰宅、お疲れ様でした。
また秋田に来てくださいね!!
パルオン | URL | 2009/02/13/Fri 10:30 [EDIT]
arubeさん
私は韓流ブームにすっかり乗り遅れてしまい、
昨年やっと大王四神記を観て感動したのですが、
あれは世間的には「韓流ドラマじゃない」らしく…。
そんなわけで、イ・ビョンホンさんを見て「秋田さ韓国の原田泰造が来るどー」
と夫に教えたら「韓国ドラマじゃ実力人気共にナンバーワン俳優だよ」
とごしゃかれてしまい、(?_?)でしたが、まんず凄い人が来るのには違いないようで。
夫は「じゃあ秋田空港に張るファンが居て、撮影現場に押しかけるファンも居て…
警備は大丈夫なのかなぁ。秋田で無事に撮影できるか?」
と心配していました。
どうやら熱狂的なファンは、放映前に来秋するようです。
その人達も含め、気持ち良くお金を落としていって、何度も訪れてくれるよう仕組みを
あと半年余りで作らないといけないですね。
パルオン | URL | 2009/02/13/Fri 10:38 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
