四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
page top
パイオニアと昨日のWBSを見て
私が初めて買ったコンポはパイオニア製。
わざと「ピオネール」って読んでいて愛用していた。
もちろん、レーザーディスクもパイオニア製。

昨夕のニュースにショック。

パイオニア、1万人削減へ 不振の薄型TV事業撤退

関東在住時の前半はテレビがなかったので、
日曜の午後はJ-WAVE、ナビゲーターのクリス・ペプラーさんの
PIONEER TOKIO HOT 100!
が定番だった。
今はサッポロビールだが、個人的にはパイオニア時代の方が好きだった。
間に流れるCMも格好良くて、やっぱパイオニアだなぁ、って感心していた。
そのパイオニアが…。

今朝は小倉さんがオープニングトークで、とことん語っていた。
パイオニアのプラズマテレビの素晴らしさを。

友人がパイオニアで働いている。
どうなるんだろう。

大曲の宇宙船が閉店するとかで、かつて栄町にあった時代はよく行っていたなぁ、とか、
宇宙船で働いている友人はどうするんだろう、とか思っていたら、また…。

昨夜のWBSで、これからの小売りのことを解説員が話していたのが興味深かった。
フランスやドイツなどには巨大ショッピングモールがたくさんあるが、
イギリスはこれらのことをよく研究した上で、ユニークな小規模店が発展しているそう。
イギリスなのに、“アイスランド”という冷凍食品ディスカウントチェーン。
アルゴスという、店頭には品物が無く、店頭のパソコンやネットで選んで、
奥から在庫を持ってきたり、宅配したり…。
近所の老人達が歩いてお店に来て、配達してもらったりしているそうです。
こういう限られた土地の有効活用ではイギリスに見習う点があるのでは、と。

確かに、イオンなども超巨大な店舗で、店というよりはアミューズメントパークのよう。
その分維持経費もかかりそう…。
今後の消費は、自宅でじっくり品物選びして、宅配してもらうような動向になると思う。
TSUTAYAやスカパー!なんか絶好調だもんな。
そのうちここのような地方でも全てを自動車に頼るような生活が変わる…ような気がする。
じゃあ次はどんな産業が育つのか?
パイオニア、1万人削減へ 不振の薄型TV事業撤退
パイオニアは12日、正社員約6000人、派遣・請負社員約4000人の計約1万人の従業員を2010年3月までに国内外で削減すると発表した。主力事業の一つで、不振の薄型テレビ事業から完全撤退することに伴うリストラ措置。同社は08年3月末から同年末までに正社員と派遣・請負社員の計約9900人を減らしており、2年間で計約2万人の削減に踏み切る。
09年3月期連結純損益は過去最悪の1300億円の赤字に陥る見込み。今後はカーナビなど自動車向け事業に経営資源を集中して業態転換を図り、生き残りを目指す。ただ新車の販売不振は深刻化しており、早期の経営立て直しは難しそうだ。
薄型テレビ事業撤退は、世界的な景気悪化で家庭用エレクトロニクス部門の収益が大きく落ち込んだのが主因。同社は、自社生産から撤退したプラズマテレビ用パネルをパナソニックから調達する一方で、液晶テレビはシャープの相手先ブランドによる生産(OEM)供給を受け、薄型テレビ事業継続を計画していた。小谷進社長は「市場の変化は予想を上回り損益改善を見込めない。(撤退は)断腸の思い」と語った。
小谷社長は、自動車向け事業では他社と提携協議を進めているほか、ブルーレイディスクなどの光ディスク事業で、資本提携先のシャープと共同出資会社設立で基本合意していることも明らかにした。
(2009/02/12 22:07 更新)

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
