四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
page top
ナイガイの一面とびゅうのパンフレット
東京土産でもらったもの。
20090216135007

ナイガイの一面は、「柳葉敏郎 秋田県知事選出馬か
紙面には、東スポ風に「か」とは無いんですが…汗
これは昨年から県内だけでなく、全国規模で流れている噂。
どれどれ、と読んでみると…
去年出た週刊誌の記事に、「踊る大捜査線」の続編に出演辞退、
という話をプラスしたもの。
とりあえず、予想通りの記事内容だったが、
・ユメリアを「旅館」と言うのは?
・「寺田知事はとにかく人気がなかった」と断言するのは?
そりゃ某党県議員には不人気な知事でしょうが、
同郷というひいき目は抜きにしても、全面支持するわけではありませんが、
よく頑張ったと思います。
以前、県知事の座を争った某市長よりかは断絶良い県政だった、と私は思います。


20090216135004

東京のJR東日本の駅の「びゅう」に置かれているパンフレット
いつも秋田発の同内容のプランよりも東京発の方が安くて、
一人でごしゃいているんですが、今回のは…呆れるほどの爆安パック。
「2泊3日限定 たざわ湖スキースペシャル」
東京駅発大人一人、30,300円~36,100円。
こまちの往復切符とたざわ湖スキー場リフト3日券と
2泊の宿泊(温泉大浴場有り、朝夕食各2回付き、駅・スキー場送迎有り)でこの値段。
ちなみに、こまちで普通に往復するだけで約3万円かかります。
(急でなければ各種割引切符・パックはありますが)
たざわ湖スキー場の1日券は4,200円。これが3日分で12,600円。
それなのに、切符の値段だけで、二泊四食分の宿泊と、リフト券3日分…。
いいなー。なんか普通にこまちで上京したり、
スキーしに泊まりで行くのがばかくさくなりますね。

JR東日本さん、東京さ出るのに、もっと安いパック(時間が遅い列車に限定しないで)、
どんどん出してけれでー!!

柳葉敏郎 秋田県知事選出馬か
887183261.jpg
出身地・秋田県の知事選出馬のウワサが浮上した俳優の柳葉敏郎(48)。同知事選は今年4月12日に投開票が行われる。今年クランクインする映画「踊る大捜査線」の続編に、出演内定といわれたが、ここにきて出演しないことが確定的に。土壇場での知事選出馬表明の可能性が浮上しているからだ。宮崎・東国原知事、大阪・橋下知事に続く“タレント知事”の仲間入りとなるのか?
「柳葉本人はハッキリ言ってあまり乗り気じゃない。しかし、今度の知事選に出馬を表明しているほかの顔ぶれを見渡してみると柳葉の敵ではない。柳葉をプッシュしようという勢力もあり、水面下で出馬に向けた準備が行われている可能性もある」(秋田県の政界関係者)
寺田典城知事(68)の任期満了に伴い行われる秋田県知事選は3月26日告示、4月12日投開票。寺田知事は10日、県議会2月定例会本会議で知事選に出馬せず、初当選時の公約通り、3期目の今期限りで退任することを正式に表明した。
「寺田知事は、とにかく人気がなかった。全国で初めて市町村別の学力テストの平均正答率を公表したことで、不人気に輪をかけてしまった。おそらく、県民の支持率は2割そこそこではないかと思う」(同)
知事選には前羽後町長の佐藤正一郎氏(55)が立候補を表明。秋田市長の佐竹敬久市長(61)が出馬の意思を固め、小坂町長の川口博氏(61)も出馬に意欲を見せている。
「この中だと、佐竹市長が有利だが、柳葉が出馬したら圧勝するだろう。当初は当選が危ぶまれていた東国原知事と、橋下知事も今や支持率8割を超える。柳葉は2人に学歴では劣るかもしれないが、知名度は劣らない」(同)
今年、柳葉の大きな仕事になると思われていたのが、クランクイン予定の「踊る大捜査線」の映画版の続編。しかし出演話はなくなったようだ。
「主演の織田裕二との確執がネック。あと、織田は8月はまるまる『世界陸上』の仕事が入っているので、プロモーションなどで稼動できない。そのためクランクインが秋以降にずれ込む可能性もあり、柳葉は出演NG。その代わりなのか、柳葉は『踊る大捜査線』のチームが製作した公開中の映画『誰も守ってくれない』にキーパーソン役で出演。一方、織田はフジテレビ開局50周年映画で7月公開の『アマルフィ 女神の報酬』に主演。こちらはプロモーションで稼動することからも『踊る大捜査線』が先延ばしになっているのが分かる」(映画関係者)
柳葉は約3年前から妻子とともに故郷である同県大仙市に住み、「住民票も移し、同市の旅館内に私財を投じ自分の資料館を設立した」(週刊誌記者)というから、郷土愛の深さも東国原、橋本両知事にひけをとらない。
「あとは、出馬することに本人が納得するかどうか。『もっと勉強してから』と思えば、4年後の出馬になる。秋田に骨を埋めたのは政界進出を見据えてのこと」(同)
ひと足先の3月29日に投開票の千葉県知事選には俳優で元衆院議員の森田健作氏(59)が出馬を表明。今春、一気に2人の“タレント知事”誕生実現か!?
2009年02月13日(金曜日) 内外タイムス

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
