四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
15日の大曲
夕方、丸子橋のたもとで開催された「ちょこっと広場~冬の陣~」へ出掛けました。
それまでの雨ですっかり雪がとけて少なくなり、道路はアスファルトが完全に見えるほど。
20090219112137
なので駅から大農までの一通をダンプが雪を運んでブルで均す、
という、いつもと反対の作業が行われていました。
綱引きの為の重要な下準備です。

20090219112135
チラチラ降ってきた雪が本降りとなってきて、
大曲の納豆汁とカレー温麺の暖かさが嬉しかったです。

73年前に、ドイツ人の建築家、ブルーノ・タウトさんが見て感動した西山。
20090219112132
ですが、雪で全く見えませんでした。
右手に建設中の大きな建物はマンションのようです。

コメント

管理人にのみ表示

この季節、
こんなに雪が少ないのも珍しいのでは?
と言ったら、明日の午前中は大雪の予報。

大曲も去年の11月に行って以来、
懐かしさがつのります。

ネットに入ると、
まずこの「美の国秋田 大曲生活」におじゃまして、
次に、大曲の天気予報をチェックして、
そして角館と横手のWEBカメラを見る自分。

大曲にもWEBカメラがあればいいのになと、
いつも思っています。

だからここで大曲の近況を見ることができた時は、
とても嬉しいですよ。

前に、JCに勤めている友人へ、
JCの塔のてっぺんに、カメラを付けたらどう?
と話したことがありました。
実現できず、残念です。
(あの友人は今頃、どうしているだろうか...)
みー | URL | 2009/02/20/Fri 01:37 [EDIT]
みーさんへ
いつもコメントご記入&ご愛読していただきまして、
誠にありがとうございます!

そういや大曲って、カメラ無いですね~。
よくNHKが姫神公園から映していますが、
定点カメラではなさそうだし。

ヤマサなき今、駅前に設置しても寂れゆく様を丸出し
(最近も駅前の無人くんやサラ金が撤退し、空き店舗また増加)だし、
バイパス沿いは週末は交通量激増だけど
全国どこさでもある風景だし…大曲の顔=街並みってどこでしょうね。
パルオン | URL | 2009/02/26/Thu 12:22 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG