四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
スポンサーサイト
page top
大曲の店のこと
イーストモールのマクドが入っていた場所は、
ゲームや幼児用の乗り物のアミューズメントスペースになっていた。
20090221080927
やはり昨今の経済情勢では、新たなテナント入居は難しかったのだろう。
空きスペースにするよりかは、高校生や家族連れには良い空間になったと思う。
平日昼間だったが、早速楽しんでいた家族がいたし。


ヤマサで買っていた物がタカヤナギでもよねやでも見つからず、
初めて大曲のジャスコさ行くことに。
ジャスコ部分に入ったのは初めてで、あまりの巨大空間にびっくり。
そして平日の昼前のせいか、客がまばらでさらにびっくり。
商品はうずたかく積み上げられ、どんだけ種類あるんだ!?
と思ったら、意外にもない…。
ほとんどがPB(トップバリュ)で、ナショナルブランドは少なく、
中小メーカーはさらにわずか。目的の物はもちろん無し。
PBもセブンアイのように製造メーカーを記しているわけではないので、安いけど不安。
これなら福田のMVの方が品揃えいいんじゃ、と思いました。

生鮮は…と見ると、早くも値引きシールが貼られているものが。
なしてこんた早い時間に?と思ってよく見たら、
賞味期限しか書かれていない。製造年月日がない!!
だからタカヤナギは「当社は製造年月日の明記を努力しています」
と掲示してらったのか。
生鮮で製造年月日が無いの、生まれて初めて見ました。
さらに日配品売場の中央で●●●の○○が。なして!?嫌がらせ??
あまりの衝撃に何も買わずに二階へ。
なんかどこさ何が売られているのかよくわからない。
子どもの服やパジャマでもあったら、って思ったんだけど、
ヤマサくらいの量しか置いてなく、断念。
これじゃあ横手のサティの方が使い易いな。

お昼になったので、マクドのコーヒーでももらって飲むかー、
とフードコートへ向かうと、あんたにたくさんの店があるのに、客はまばら。
まぁ平日だからか、と思っていたら、マクドは行列!
コーヒーのタダ券を使うには、イーストモールから撤退した今、
大曲仙北では中ジャスかイオンしかなくて来たんだが、
マクドの勝ち組っぷりをしっかり見せてもらいました。

着席し、ふと正面を見たら、ハワイアンコーヒーの店が静か。
そして「本日は休業させていただきます」の掲示が。
SCに入居しているテナントが、定休日設けるもんなんだー、
と驚き、見に行ったら…なんか変!売り尽くしセールしてたっぽい。
業態を変えるための一時的な休業?すぐ下がスタバだもんなぁ。
と歩き回っていたら、何かまた変。…一店舗撤退したんだ!
というわけで、以前のブログの訂正を。
イオンから撤退したテナントがありました。フードコートのカレー屋さん。
4ヶ月(百日)ももたずにこれじゃあ…大垣みたいなことにならないといいが。

あともう一つ訂正。フットパークがユニクロに、と書きましたが、
微妙に違っていました。
ファーストリテイリングの子会社、カジュアル衣料の店「g.u.」になるそうです。
20090221080925

店を改装するそうで、よねやさんいがったね、という感じ。
ただしまむらにとっては相乗効果になるか奪い合いになるか難しいでしょうが。

スシローとかココスとか幸楽苑がある、フレスポ大曲に巨大な建物が建設中で、
ここさユニクロが!?と思っていたんですが、どうやら大手紳士服販売店のようです。

ユニクロじゃなかったのか~、と思っていたら変な噂を聞きました。
あのJ○だった建物さ、ユニクロが入る、と。
八橋のユニクロが茨島さ移転・大型店舗になると魁さ載っていたが、
横手さ大きめのユニクロあって、大曲と横手さ同系列の別の若者服の店できて、
大曲さそんたに大きいユニクロ、出すわけねーべ、とこれは絶対噂レベルだ。
大曲仙北では、イオン建設中から、出店や閉店に関するいろんた噂が飛び交っているが、
実現した例がない。ヤマサ閉店以外は。

日経流通新聞読んだら、10月1日に「ホーマックスーパーデポ横手店」
が開店するそうですね。総店舗面積6,870m2、駐車383台。
そんたに巨大なの、どこさできるんでしょうね?

いよいよ我が家さも、この不況の波が押し寄せてきました。
まぁ一部企業と公務員以外ではどこでもそうでしょうが。
次の手を、いや、次の次の手まで考えて仕事しないと。
さて今日も頑張るべー。

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
