四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
中通りから東
20090226073347
タカヤナギの向かいから、黒瀬方面を撮影。
丸の内へ直線道路になり(愛称・つつどんたまちゃん通り)、
交通量が増えました。
(そして商店街の一方通行を逆走する車も増えた)

今後はここもタカナオの前を東側へ直進=線路をくぐることになります。
で、現在その工事&大花町の区画整理工事も行われているのですが、
今日から黒瀬の踏み切り~昭代橋がぐるっと迂回する道路になります。
(物凄い勢いで完全させた)
11月に完成した“リバーサイドマンション”の駐車場建設の為の臨時道路なのでしょうか?
それともずーっと…?
とにかくいつになったら工事が終わって、
仮住居に住んでいる住民達が戻ってくるのでしょうか。
市の再開発整備事業はよくわかりません。

最近この新しくなった町内~工事中の町内にかけて、
車の事故を見ることが増えたんですが、
自分が40年後も今と同じような運転ができるのか、と考えてしまいます。
80にもなれば周りに注意が払えなくなって、反応は絶対に鈍っているだろうし。
かといって、子どもが近くに住んでいて車で送ってくれる可能性は低いし。
今は車があればそんなに不便ではないけど、車を運転できなくなったら…。
っていうか、40年後に車を購入・維持できるだけの経済力があるのか??
ここさず~っと住んでいれるべか?特に冬は。

車依存、車重視の街づくりは、なんとなんだべ…。


そろそろパソコンで更新・整理したいパルオンのつぶやきでした。

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG