四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
スポンサーサイト
page top
樹氷見学に森吉山へ~阿仁ゴンドラ~
阿仁スキー場は、まさに白銀の世界でした。
更衣室で防寒着に着替え、いざっ!

20090305111227

ゴンドラに乗ると周囲の山々とスキーヤーが滑走していくのが見えます。
また、様々な形・大きさの動物の足跡が見られ、
子どもに説明しながら、ウサギかキツネかもしかしてクマか、と盛り上がります。
10月の紅葉の時期とはまた違った眺めで面白かったです。

15分後、到着。…寒い!!標高1200m、マイナス7度。
幸いにも晴れていて、風も穏やかなのですが、やはり麓とは空気が違います。

20090305111224

スノーシュー(西洋かんじき)の無料レンタルをしています。
普通は有料なので、極めて珍しいサービスです。
でも子どもが居たので借りませんでした。

実は事前に子連れではどうかと問い合わせていたのですが、
「子どもさんには厳しいかも」というお答えでした。
でも私らだって秋田県内では多雪地に暮らしています。
子どもだってスキー場で斜面登って遊んでます。
大丈夫、と思っていたんですが…登れない!?
雪がサラサラで、踏み込めない、崩れ落ちる!
大人でもキツい、と思って我が子を見たら、うつ伏せ寝状態(笑)。
スキー場の人が言っていたのはこのことだったのかうわーん

しかも「樹氷平」なのに平らじゃない(苦笑)。
子どもを抱えてのサラサラじぃ雪山登山は苦行。
こんなにキツいのは富士登山以来だ。
マイナス7度なのに汗をかきながら樹氷がある所まで登ります。

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
