四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
スポンサーサイト
page top
2月末の森吉山の樹氷は
私が森吉山に行ったのは2月の上旬でした。

あまりに感動して、親に勧めまくって、
私の両親は初めての内陸線乗車旅行に出掛けました。
が…行った日はよりによってあの「春の嵐」直後で、無事に行けたのは良かったんですが、
樹氷は跡形もなく吹き飛ばされてしまい、
スノーシュー無しでも楽に歩けるほど、雪も固まっていたそうで…。
本当に「自然の贈り物」なんだなぁ、と実感しました。

最近の森吉山の様子は↓
登山愛好者でにぎわう、森吉山 青空と雪原、見事なコントラスト(魁)

両親は一泊旅行で、打当温泉に泊まりました。
なかなか良い宿だったようで、我が家も是非泊まってみたいと思っています。
お土産にどぶろくをもらったんですが、
意外にも甘めのドロッとしたどぶろく。でも独特の酸味があって、手作り感満載でした。

そのどぶろくが賞をもらったそうです↓
どぶろく「マタギの夢」が最優秀賞 北秋田市・打当温泉で提供(魁)

内陸線沿線には魅力ある素材がいっぱいだなぁ。
ぜひ県内外の方々に乗って、体験してもらいたいものです。

イ・ビョンホンさんがいらっしゃるそうですが…雪、ねーんだよなぁsn
撮影やめる、なんて言わねでけれ~汗とか

登山愛好者でにぎわう、森吉山 青空と雪原、見事なコントラスト
20090228k12.jpg登山愛好者でにぎわう森吉山山頂付近

28日の県内は高気圧に覆われ、澄んだ青空が全域に広がった。北秋田市の森吉山(1454メートル)には朝から大勢の登山愛好者が訪れ、鮮やかな眺めを楽しんだ。
今月に入って雨が降ったこともあり、森吉山名物の樹氷は例年の3分の1ほどの大きさ。それでも青空と雪原のコントラストや、眼下に山並みが広がる眺望は素晴らしく、愛好者たちは盛んに記念写真を撮っていた。
秋田地方気象台によると、この日の最高気温は北秋田市鷹巣4・1度、秋田市5・5度、横手市5・1度などで、平年より1度から2度ほど高めだった。
(2009/02/28 18:24 更新)


どぶろく「マタギの夢」が最優秀賞 北秋田市・打当温泉で提供
20090306f12.jpg全国どぶろくコンテストで最優秀賞を受賞した「マタギの夢」
全国のどぶろく特区の製造販売業者が集う「第4回どぶろく研究大会」(先月21、22日、山形県飯豊町で開催)のどぶろくコンテストで、北秋田市阿仁打当のマタギの里観光開発(北林昭男社長)が造った「マタギの夢」が濃醇(のうじゅん)の部で最優秀賞を獲得した。3回目の挑戦で最高賞を獲得した北林社長は「結果を聞いたときはまさかと思ったが、うれしかった。さらに周知を図り、地域活性化につなげたい」と話していた。
国の構造改革特別区域(構造改革特区)の一つであるどぶろく特区では、酒税法や農地法の特例措置を適用し自家製どぶろくを製造、販売できる。コンテストは第2回大会から行われており、濃醇と淡麗の2部門で自慢の味を競う。今回は15道府県の30カ所から、濃醇の部に35品、淡麗の部に30品が出品された。
マタギの夢は、打当温泉マタギの湯で宿泊客や食堂利用者に提供されているほか、入れ物を持参した人には1合(180ミリリットル)450円(税込み)で量り売りもしている。問い合わせはマタギの湯TEL0186・84・2458
(2009/03/06 10:29 更新)

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
