四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
樹氷=アイスモンスター
どんどん登って行けばもっとたくさん見れたんでしょうが、
「樹氷鑑賞コース」の半分ほどで、体力の限界、ギブアップ汗;;
でもその地点でもこんなにたくさんの樹氷が見れました。
20090308071837


子どもを抱えてヒーヒー言いながら下っている(滑り落ちている)と、
ゴンドラの横で樹氷の成り立ちを解説していたここの管理人さんに声をかけられました。
自分は戻るだけなので、大変そうだからこのスノーシュー(西洋かんじき)を履いて行け、と。
そして「これ履けばどこさでも行ける。まんず履いて登ってみれ!」と
スノーシューを履かせてくれました。
そして登ってみると…楽!
あんたに苦労して登ったサラサラじぃ雪でも簡単に登れる
おもしぇーーーニコッ♪
スキーは滑って下るのは楽しい道具ですが、
上りになるとたとえクロカン用でも労力を要します。
ましてや粉雪のような深雪を上るのは一苦労。
なのにスノーシューを履いたら、そんなところも楽々に行ける。
今までになかった感覚…すごい、面白い!
これなら秋に森吉山に登った時よりも楽に、山頂まで登れる気がする!!


巨大な樹氷の近くまで行ってみました。
20090308071835
不思議なことに根元が丸く凹んでいます。
風の影響なのでしょうか?

最近は「アイスモンスター」なんて呼ばれる樹氷ですが、
間近で真下から見て納得しました。
20090308071832
確かに怪獣が襲いかかって来る感じ。
ただ雪を被った樹木ではない、ゴジラのような鱗の樹氷。
見に来ていがったなぁ。

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG