四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
スポンサーサイト
page top
わらび座「十三の砂山」
丸山有子さんの一人芝居、「十三の砂山」を観に
たざわこ芸術村わらび座小劇場へ行きました。
今年で十年目となる、丸山さんにとってライフワーク的なお芝居です。
私は公演初日の観劇は初めて、一人芝居も初めて、という初めてづくしに少し緊張。

物語は現代から始まって、70年前に遡ります。
一人で演じているのに、70年前の津軽の庶民の暮らしが丁寧に描写され、
その頃の女性の置かれた環境に涙。
そんな中でも主人公の雛(ひいな)は強く生きていき、やがて…。

90歳を越えた現在の雛を演じたときは、老婆そのもの、
亡くなった祖母を思い出してしまいました。
津軽民謡を歌い、踊り、三役を演じ、一人芝居なのに壮大なドラマを観たようでした。
(夫は「CG無し、ベンジャミン・バトンもビックリな劇」と評)
終わってみたら、なんと一時間半も経過!
いつも小劇場では70分程だからそれくらいかと思っていたら、
一人で90分も演じてたのか!!
圧倒されて時間の感覚がありませんでした。丸山さんすごい!

秋田市のドリームワールドでも3月13日と14日の2日間の公演があるそうです。
田沢湖まで来れない方は秋田市でぜひ観てください。

20090309062115

写真は小劇場の外観。ここですら雪がこれしか残っていません。
本当に暖冬少雪です。

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
