FC2ブログ
四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
秋田おんど vol.27 春の秋田路
20090314162204

(社)秋田県観光連盟が季刊発行する、秋田県の観光イベントガイド誌「秋田おんど」。
表紙は角館の武家屋敷の枝垂れ桜です。
これだけでなく、中で紹介している写真も美しいものばかり。

今号は桜や山野草、果樹まで、
秋田で春から初夏に見られる美しい花を特集しています。

我が家のお花見(ソメイヨシノ)の定番は、今や全国的に有名な角館・桧木内川
中仙の八乙女公園、横手城のある横手公園や大森公園です。
この「秋田おんど」を見て、金浦の勢至公園、西目の浜館公園、
二ツ井のきみまち阪公園へ行ってみたくなりました。

田沢湖町刺巻のミズバショウ群生地
西木村の八津・鎌足かたくり群生の郷の二カ所も自信をもってオススメします!
ミズバショウはJR刺巻駅から徒歩15分、
カタクリは秋田内陸線八津駅から徒歩5分、と駅から行けるのも良いです。
昨年念願かなって初めて八津へ行きましたが、
山一面のカタクリが紫の絨毯のように見え、圧倒されました。
群落保護と整備の入園料300円は安いくらい。
角館だけでなく、刺巻と八津へも是非足を運んでください。
こちらがオススメのサイト「あきた花紀行」。
私も毎年重宝しています。そろそろ更新再開されるようですので、お楽しみに。

他にもたくさんの花の名所を紹介していますが、
私が今まで行ったことがなく、行きたいと思ったのが
田沢湖の大沼公園のカキツバタ群生地と大館の石田ローズガーデン
大館は大曲からは遠いけど、いつか行って綺麗な花を見たいです。

また、山菜の紹介もしていました。
秋田では種類が多いだけでなく、雪が多いので、山菜が太く、味が濃いのが特徴。
私はもっぱらゼンマイとワラビですが、
ホンナ(ヨブスマソウ)やアイコ(ミヤマイラクサ)、シドケ(モミジガサ)
ヒデコ(シオデ)も、もらうだけでなく自分で採ってみたいなぁ。
朝市や道の駅などでも販売され、山菜まつりなどのイベントもあります。
ぜひ県外の皆さんにも秋田の山菜を食べてほしいです。

来週の20日(金・祝)から公開される映画「釣りキチ三平」のロケ地やゆかりの地も紹介。
映画のロケの95パーセントは秋田県内で行われたそうです!
秋田映画と言っても過言ではないでしょう。
今日の民放各局のテレビでも滝田監督や須賀君のインタビューを放映していました。
滝田監督は「秋田には素晴らしい場所がたくさんある」と語っていました。
映画を見てから現場へ行き、ロケ地の大自然を体感したいですね。

この「秋田おんど」は観光案内所に設置されているだけでなく、
年額千円で送付も行っているそうです。
秋田を知り尽くした達人が作る価値あるガイド誌です。
見かけたら是非お手にとって、じっくりご覧ください。
ネットでも一部を閲覧できるようです。
あきたファンドッとコム」内の
秋田おんどをどうぞ。

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG