四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
スポンサーサイト
page top
大曲の店情報~旧ミスドは洗濯屋に~
20090316062715

先日イーストモールヘ行った時、工事が行われようとしていたミスタードーナツがあった所が
だいぶ出来上がっていました。
どうやら「ふらんせ」というクリーニング屋と、コインランドリーになるようです。

ふらんせはここ数年、大曲にすごい数が出店しているような気がします。
たしかイオンの中さもあったような…。
開店後半年程ですぐに閉店したジェイマルエー大曲店さもあったはずだから、その分か?

コインランドリーはすぐ近くに数ヶ月前にできたばかりのところがあるけど、
アパートの数がスゴいから共存できるかな?

イーストモールを始め、最近のタカヤナギは変わりつつあります。
社員自らが売り場に出る「ライブ販売」や、声かけなど、
まだ照れがあるようですが、確実に変わろうとしています。
高級な物は絞り、安い物も幅広く扱うように。
客足も戻ってきたように思えます。
イーストモールでは火曜日からは期間限定で子供服を販売するとか。
有名メーカー(丸高衣料)の製品を半額で!!
絶対行くど~♪
HPも一新し、ネットショップ店も始めたようです。
頑張れ、大曲の企業!


マンガ倉庫は、駐車場に入ろうとする車が列をなすなど、
休日も大繁盛。相変わらずすごい駐車数でした。

通らなかったけど、バイパスはイオンへ向かう車で渋滞ちっくでした。
フレスポ大曲で新しく出来る店の建物が、飯田からでもドカーンと見えます。
回転寿司戦争では、フレスポ大曲内のスシローが、2月末に閉店
イオン内のを除けば、一番新しくできた回転寿司屋だっただけに驚き。
最終日に妹夫婦が行ったらしいが「すんげー混んでた」と。
新しい店に大曲人が行くのは最初と最後だけなんだよな~。


魁にビョンさんの記事がありました。
が、ネットではまだ更新されていませんでした。
後ほどアップしたいですが、今日もまた病院をはしご…(泣)。早く治ってくれ、我が子よ!


【訂正】
旧ミスドで新たに開店した「ふらんせ」はイーストモール内にあったものが、
移転「出店」したそうです。

コメント

管理人にのみ表示

高校時代に大曲に通学して私にとっては
大曲のイーストモール周辺の代わりぶりに
驚かされます。
特に、まんが倉庫が駅裏から移ってきたのには驚きです。
それに、駐車場が満杯で車を止めるのに一苦労でした。

イビョンホンさなの写真をとれたらいいと思ってましたが
かなり、ガードがきついみたいでやめましたよ。
ginchan | URL | 2009/03/16/Mon 19:32 [EDIT]
ginchan さん
いつもコメントご記入ありがとうございます!
大曲のことをよくご存知だったんですね。

マンガ倉庫は移転して、大正解だと思います。
駅裏だったときはそんなに存在感なかったんですが、
今は休日はもちろん、平日の昼間もすごい車の入りですよ。
いつか事故が起きるんじゃ、なんて心配するほどです。
ただイーストモール隣の旧ゼビーや
(間もなく移転する)ワンダーgooのショッピングゾーンは…閑散としてます。
その隣も宇宙船が閉店して、他店に影響ないといいんですが、
直線で数キロ先にはあのイオンですから…今後はどうなるんでしょうか。

ビョンさん、やはり厳重警備ですか。
日中なら撮れるかもしれませんが、夜間はきつそうですね。
どこかでお見かけしたいんですが、
ロケのスケジュールがさっぱり、で。
パルオン | URL | 2009/03/17/Tue 14:37 [EDIT]
タカヤナギがんばってますね!
大曲で生まれ、そして大曲を離れて早17年。
当時はタカヤナギでしたが、今はグランマートとして
がんばっている姿に感動です。

ヤマサはとても寂しいのですが、タカヤナギには
ぜひともがんばってほしいです!

ほとんど秋田には帰らないのですが
高速代も安くなるので、今年帰って消費に貢献したいです!
ごーご | URL | 2009/03/19/Thu 21:35 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/03/21/Sat 19:16 [EDIT]
ごーごさん
初めまして!コメントご記入ありがとうございます!!
ごーごさんとは同世代のようです…もしかしてお会いしたことがあるかも!?
ヤマサは…青春の思い出の場所がまた一つ失われた感じです。
かなりの喪失感ですv-406
週末&祝日にしか高速代は安くならないようですが、
お休みをあわせて、ぜひ帰省してください。
そして地元のお店でお買い物を…!!
イーストモールの「地産地消の広場」もオススメです。
県北も含め、秋田県内の名産品が取り揃えてありますので、
お土産選びに最適ですよ。
パルオン | URL | 2009/03/23/Mon 14:59 [EDIT]
ご○○さん
初めまして!コメントご記入ありがとうございます♪
そうですね、お会いしている可能性も高いですねv-410
県外在住なのに、よくご存知ですね…すごい!
無事撮影できたらいいですね。
消防署前にある、フードセンターは残念ながらなくなりました。
私がAターンした数年前には既になく、長いこと空き地だったんですが、
一昨年、秋田銀行になりました。
大曲南店を閉店し、商店街にあった大曲本店を移転させてのオープンでした。
出入り口がひどいため、いつか事故が起きるのでは、と心配しています。
フードの前にあった、宇宙船はバイパス沿いに移転し、先頃閉店しました。
バイパスの方は華やかですが、私達が知っている大曲ではなくなってきていますよ。
パルオン | URL | 2009/03/23/Mon 15:07 [EDIT]
おすすめありがとうございます
同年代ですか~。秋田の友人とは(というか友人はもともと多くありませんが)
現在ほとんど交流がないので、親以外から情報をもらえてとても嬉しいです。

記事を見てタカヤナギのサイトも見て、変わろうとしているってのは
本当なんだなと。応援したいです。

子供がまだ小さいので、花火の時期には帰れないのですが
どっかの連休を使って帰りたいです。
長距離移動する身としては、有給とって帰りたいので
平日も割引してほしい。。。

パルオン自分的にはすごーく当たり!
これからちょこちょこ見させていただきまーす。
ごーご | URL | 2009/03/23/Mon 19:33 [EDIT]
ごーごさん
私の高校時代までの親しい友人も皆県外へ行ったまま、
戻ってきませんので、遊び友達はいません(苦笑)。
まあみんな仕事だったり育児だったりで忙しくて。
県外へは同級生の半分以上ですか。人口も減るわけです。

私も子どもが小さいため、花火はあきらめています。
なにせあの人数では…生き別れになりそう(笑)。

民主党は、全高速道路を無料にする、と言っていましたが、
どうなったんでしょうんね。財源は?とか心配もありますが、
地方にとっては生き残る可能性が少しでも高くなると思います。
地方の中でも秋田は…百年に一度の不況と言われていますが、
それ以前とあまり変わらないほど、ずーーっと不況のままです。
Aターンして、職安行ったときは、本当に同じ日本かと驚いたほどです。はぁ~。

今年はGWと秋にも五連休がありますので、ぜひお子さんのご機嫌を伺いながら帰ってきてください。
秋のGWには、横手のふるさと村でB1グランプリもありますよ!

お暇なときに、またお読みくださいねv-392
パルオン | URL | 2009/03/24/Tue 15:27 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
