四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
ビョンさんのおかげで…経済効果は億単位!?
今日の魁にも、ビョンさん関連の記事がありました。
今回は経済面にデカデカと。
(ネットでは「暮らし・話題」に分類されていましたが)

韓国ドラマロケ、直接経済効果2億円 県試算(魁)

本当に…秋田をロケ地に選んでくださって、ありがとうございますーーぺこり
今の時点で、ロケ班だけでなく、多くのファンの方達が既にお金を使って下さっていることには、
予想以上の驚きと感謝が、また、その行動力には頭が下がりますm(_ _)m

今日の秋田は天気予報は晴れ時々曇りだったのに、朝から雨!
昼前には止み、時々青空ものぞきます。
今週はどこで撮影しているんでしょうか?順調に撮影が進みますように。

ネットの記事は簡易版らしく、
ファンの方のインタビューや総合効果の額などが載っていませんでしたので、
紙面の記事も打ち込んでみました。

韓国ドラマロケ、直接経済効果2億円 県試算 観光客四千人以上来県か
20090317i12.jpg
韓国ドラマの人気俳優を一目見ようと県内外から集まったファンら=15日、秋田市のホテル


 韓国ドラマ「アイリス」の撮影が行われている本県に、人気俳優イ・ビョンホンさん(38)らを一目見ようと大勢のファンが訪れている。誘致を進めた県観光課は、ロケ地を訪れる観光客が4000人を超えるとみており、宿泊や飲食、交通など観光関連産業への波及効果を期待する。

 ドラマはスパイアクションものでKBS(韓国放送公社)が9月から20回放映する予定。約80人のスタッフが9日に本県入り、3週間の日程で撮影している。
 秋田空港では、県内外から駆け付けた約300人が出迎え。15日には秋田市で制作支援者向けのレセプションが開かれ、会場となったホテルのロビーには100人を超える熱狂的なファンが押し寄せた。
 空路秋田入りした奈良県のパート女性(57)は「ロケがあったという川反に行った。事前にロケ地が分かれば見学を続けたいが、ここ(ホテル)で見られただけでも幸せ」。
このホテルに前泊し、朝からロビーで待っていた盛岡市の主婦(66)は「花束を手渡すことができてうれしい。盛岡と秋田を何回か往復し、ロケが行われるという男鹿半島や田沢湖などを回りたい」と話した。
 ロケの経済効果について県観光課は「直接効果だけで約2億円」と試算。約80人のスタッフは延べ1800日滞在すると想定し、その間の宿泊費、食費、車両レンタル費などを含めると1700万円とみる。
 また、ドラマ放送後に、韓国から1500人、国内から2800人の観光客が訪れるとみる。全員2泊すると仮定して、宿泊費が1億1000万円、食費1800万円、交通費1800万円、土産購入費3000万円の計1億7800万円。ロケ隊と観光客を合わせた直接効果は計1億9600万円と試算した。
 原材料の購入で誘発される一次効果、賃金の増加が新たな消費を生む二次効果を含めた総合効果は、3億8300万円に上ると見る。県の資産に含まれていないロケ見学の観光客を含めると、経済効果はさらに膨らむと見られる。
 同課は「大勢のファンが訪れており、関心の高さが分かる。無事撮影を終えられるよう支援に努めたい」としている。
(2009/03/17 11:51 更新)+追記

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。