四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
page top
さくらワインとさくらチーズ
20090321103114

カネトクでようやく買えた、さくらチーズ

二ヶ月前にフランスで行われたチーズの国際選手権で、日本代表が準優勝
採用したのが、北海道共働学舎新得農場の「さくらチーズ」と
カネトク酒市場プロデュースの「さくらワイン2007」。

さくらチーズは昨年の洞爺湖サミットでも振る舞われて、各国首脳から絶賛され、
少量生産で入手困難だったのに、さらにこの大会でますます買えなくなった幻のチーズ。
それが大会が縁で、カネトクでも限定販売!とチラシが入ってきた。
絶対買うぞ!と思ったのに忙しくて行けずにいたら、即日完売したと(>_<)
次回入荷を予約し、ようやく購入できたチーズ!

早速袋を開けてみると、桜の塩漬けが上に乗っている!下には桜の葉の塩漬けが。
見た目でビックリ。
切ってみたら、切り口が予想外の色と質感。軟らかい!
口に入れると…とろける!桜風味のチーズケーキみたい!!
さくらワインを飲むと、桜サクラのWさくらで気分は一気に春♪

正直、二つともそれぞれ個性が強いワインとチーズです。
それがぶつかり合うことなく、不思議なほど昇華するんです。
やはりさくら繋がりということでしょうか。
正真正銘さくらで造られたワインとさくら風味のソフトチーズ。
素晴らしい組み合わせです。

ソメイヨシノが咲いたら、その下でさくらチーズを食べながら、さくらワインを飲みたいなぁ。
日本人が大好きなさくらのチーズとワイン。オススメです!

コメント

管理人にのみ表示

買いました
去年「保呂羽ワイン小公子」を通販で注文したのが縁(?)で、
3月1日の解禁に合わせて、案内のチラシが送られてきました。
メールで注文し、19日に届きました。
さくらワイン2008フルボトル1本と、さくらチーズさくらワインセットです。
まだ飲んでいませんが、楽しみです。
さくらとは、ロゼだから、さくら色に合わせて名前をつけた様ですね。
秀よしも一緒に注文すればよかったです。
みー | URL | 2009/03/21/Sat 20:15 [EDIT]
みーさん
ご購入、ありがとうございます!
さくらチーズは超稀少品のようですよ。
このさくらワインは、桜で着色したり、香り付けしたわけではなく、
県の研究所が開発した「天然さくら酵母」を使って作られた、
正真正銘の桜ワインなんです(世界初)。
みーさんのお住まいの方ではソメイヨシノも開花したようですね。
ぜひ満開の桜の木の下で、チーズとワインをお楽しみ下さい!
パルオン | URL | 2009/03/23/Mon 15:20 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
