四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
大曲駅が自動改札に
20090323132438
駅さ行ったら、自動改札機があった。
見慣れたものだったので、全然違和感なく、初めは気づかなかった。
帰り際に振り向いて、あ、自動改札になってら!と。
いまさらですが、記念に一枚撮影。

私としては、駅が変わってしまった方がショックだった
(未だに慣れません、この駅舎には)ので、
自動改札になっても何の感慨もなく…。

何度この駅を利用しても、あの階段を下りるときは恐怖です。

関係ないですが、この駅には食事するところが無く
(駅新築改装当初は1階にそば屋があったが、数年前閉店。
隣接するニューディズでは購入した物を食べる席が四人分ほどある)、
駅から見える範囲にもないので、よく他県から来たお客様が困っている姿が見られます。
先日は、駅ロータリーの端にある「いろはにほへと」に行って、困り顔で戻ってきた人も。
ヤマサ亡き今、「いろは」同様、商店街の居酒屋は夜のみの営業だし、
ちょっと歩いて焼き肉屋?喫茶店?ドムドム?
旧カウベルの定食屋は昼やってるのか??
徒歩圏内では、ホテルの下の「和台所 花」くらいしか思いつかないなぁ。

お腹を空かせて大曲駅を下りた観光客の皆さん、申し訳ありません。
車内でお弁当を食べてくることをオススメします。
観光地ではないとはいえ…情けないなぁ。

コメント

管理人にのみ表示

大曲駅
前の駅舎の時には、食堂があって、田沢湖線を待つ間、
ここでお蕎麦を食べたことがあります。
今の駅内、鐘のある広場は、飲食禁止でしたか?
ニューディズでお弁当やおにぎりを買い、ここで食べていました...
匿名希望さん | URL | 2009/03/24/Tue 01:01 [EDIT]
コメントご記入ありがとうございます
昔の駅舎…味わいあって大好きでした。
改札の隣にそば屋がありましたものね。あの改札の石の感触、まだ覚えてます。
今の駅舎の1階、鐘のある場所は、禁煙という掲示はあるように思いますが、
飲食禁止ではないと思います。
ただし、冷暖房がないので、あそこで食べたりするのは季節によってはツライかなと
(だから、ニューディズ内に飲食スペースが出来たのかと思われ)。

2階の観光情報センターは居心地良いですが、
ただ待つだけのスペースですし。
本当に、他所から来た人達に冷たい市だなぁ…。申し訳ないですv-356
18きっぷで立ち寄ってもつまらないべなぁ。
パルオン | URL | 2009/03/24/Tue 15:36 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG