四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
スポンサーサイト
page top
交通安全で生きましょう!
春です。
自動車学校の仮免の車が多く見られるようになり、
雪道でなくなり、飛ばす車と自転車が増え、若葉マークの車が多くなる春です。
また、他県から来た人達が秋田運転に驚く季節でもあります。

とにかく、ここ秋田は、というか、大曲は運転マナーが悪い!

一時停止線は無視
止まれの表示があっても、減速せずに一時停止線より一台分前で止まる
=自転車と歩行者は無視。居たら轢く

これには本当に恐い。例え車を運転する側であっても、
未だに左から来る車は停止せずに出てくるんじゃないかと、右に切ってしまいます。

昨年自転車に乗った夫は某タクシーにこれで当てられました。
(運転手は黙ってうすら笑いで逃げた為、可能なまで追跡したそうです)
先月商店街を直進していたら、いきなり左からタクシーが!!
高校生も歩いているのに、一時停止せずに入ろうとしてきた。
あり得ない…。高校生が居なければ、キレて向かっていったが、我慢。
そしたら夫が「あいつ、俺をひいたタクシー」
あんた運転する奴さ、二種免許渡すな怒る

数年前に店から急に出たワゴン車が歩道を直進していた自転車の年配の男性と衝突。
目撃した私は車を停車し、駆けつけました。
大丈夫と言いながら、壊れた自転車を足を引きずり去っていった姿が忘れられません。
ちなみに運転手は某校の教師…信じられない。

②ウィンカーをつけずに曲がる
これにはだいぶ慣れました…が、未だに理解不能。
なぜそれをしないのか!?ライトが壊れているの?いきなり曲がるのは恐い。

③駐停車禁止でも堂々駐車
いくら田舎でも…やめてくれ。
あんたの一台で、他の人も自転車も車も大迷惑!

運転席に何かが居る
多いのがdog
フロントガラスを左右に行ったり来たり…。見えてるんですか?
昨日は「犬が運転!?」みたいな車が居て唖然。
息子は「わーワンコのぶーぶー♪」…大喜びさせないでください。
その後首がすわったばかりと思われるゼロ歳児を右肘に乗せたパパ!
ちょっと車がぶつかっただけで、あなたの大切な子どもは車外へ放り出されるんですよ!!
大曲ではチャイルドシートにちゃんと固定されている率は低いです。
多分全国ワースト何位、でしょう。子どもは宝物ですよ。
子どもはチャイルドシートに、犬猫は後部座席に固定して運転に集中して!!!

周りを見ないで運転
先週、消防署の前で信号待ちしていたら、隣の軽が秋銀へ入るべく左折…
歩道さは自転車のばっちゃんと歩いてる人と、秋銀から出ようとする車が!!!
三者が急停止したため、何もなかったですが、なぜ躊躇せずに行くのか?
自分以外見えていないんですね…このお姉ちゃんだけでないのがコワイ。
バイパスで前の車が不審な動きをするので車線変更したら、
地図か何かを広げてそればかり見てる…おいおい、前見てけれよ!
最近はケータイしながら運転する人を見ても腹悪くなりません。
だって会話なら、メールされるよりも、前見てる分だけマシ。
ま、本来なら安全な所さ停まって話せ、ですが。あきらめました。


私はこっちで自動車学校を卒業し、関東で免許を取り早二十年。
最初の十年が関東だったので、関東仕込みの運転です。
なので、一時停止線無視には車でも恐怖を感じます。
また、社名を書いている車でも傍若無人な運転をするのには呆れます
(タクシーなど論外ですが)。
私が昔所属していた会社では、社用車を使う際は、「会社を背負って運転してると思え!」と
先輩や上司に言われたものです。

もうすぐ春の交通安全運動が始まりますが、
毎日が交通安全、でお願いします。もちろん私も。
歩行者や自転車を最優先し、余裕ある運転をしましょう!

コメント

管理人にのみ表示

匿名さん
拍手&拍手コメントをありがとうございます。
名古屋で運転したときや、関西でバイクに乗せてもらったときも、
その土地ならではの交通ルール(?)に驚いたものですが、
秋田は…他人・他車のことを全く見ない・考えない運転に腹立たしくなります。
子どもが一人で学校に行くようになったら…と思うと今から心配です。
秋田県民の車の運転を見て、嫌になって転居した人も居るんじゃ!?
と思うほどの質の悪さ。
先日も免許取ったばかりの若者が追い越しかけて街路灯に激突、
同乗者が放り出されて重傷、のニュースを見て、情けない、と同時に、
自動車学校は何を教えているんだ!?と疑問に思いました。
こっちの自動車学校は、首都圏のよりも簡単に卒業できるので
それも一因かと。
でも…やっぱり県民性ですかね。情けないですが。
パルオン | URL | 2009/03/25/Wed 15:28 [EDIT]
同感です
昔は、歩行者を見るとちゃんと減速したり、道を譲ってくれた人も沢山いましたが、
今は呆れるくらいの交通マナーの悪さで、私も何度もタクシーやおばちゃんの車とぶつかりそうになりましたし。

さらには歩道に平気で路上駐車するような街ですから。
太郎 | URL | 2009/03/25/Wed 19:43 [EDIT]
太郎さん
昔は一家に一台だった車が、一人一台になり、
運転に対する責任を軽んじているように思います。
一般人の運転も最低レベルですが、会社の看板背負った営業者や作業車、
運転のプロ=タクシーまで、となると異常ですよね。
歩道=駐車場という意識もあり得ないです。
どうしたらこういう交通マナーを改善できるのか、悩みます。
パルオン | URL | 2009/03/27/Fri 11:59 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
