四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
タカヤナギ、英断!
夕方のニュースに驚きと感心(涙)。
恭侑さん、よくぞ決断してくれました!


北東北最大のスーパーチェーン誕生(ABS 動画有り)

北東北4社経営統合へ(AKT 動画有り)

県内スーパー2社 岩手の2社と資本統合へ業務提携(AAB 動画有り)

秋田と岩手のスーパー資本統合(NHK)


県北の雄、伊徳さんと盛岡のスーパーさん達と一緒に、強い会社を作ってください!
コストダウンにより、元祖PBのCGCの良さを強くアピールできますね。
まずは一安心。
明日の魁にはどう載るのかな?



北東北最大のスーパーチェーン誕生(秋田県)
大館市に本社を置く伊徳はおととし岩手県の大手スーパーチェーンベルプラスと資本統合を目指すと発表し業務提携を進めています。
この資本統合計画に新たに大仙市に本社を置くタカヤナギと盛岡市のマルイチが加わり、27日午後、4社の社長が盛岡市内で記者会見を開きました。4社は資本統合による北東北のスーパーマーケットのチェーン化を進める方針で、4社トータルの事業規模は店舗数で78店、営業収益は1147億円となります。
いとくは3年後の統合を目指していて、実現すれば北東北地域のスーパーチェーンとしては最大となります。[ 3/27 18:57 秋田放送]


北東北4社経営統合へ
県内に本社を置く『伊徳』と『タカヤナギ』、盛岡市に本社を置く2社が、3年後の経営統合を目指して業務提携することになり、27日、盛岡市で記者発表が行われた。
[3/27(金)19:39]


県内スーパー2社 岩手の2社と資本統合へ業務提携
県内の大手スーパー伊徳とタカヤナギが岩手県のスーパー2社と3年後の資本統合を目指し、業務提携することになりました。
資本統合を前提とした業務提携を行うのは、大館市に本社のある伊徳と大仙市のタカヤナギの県内2社と、それぞれ盛岡市に本社のあるベルプラスとスーパーマーケット・マルイチです。
4社の社長は盛岡市内のホテルで会見し、業務提携のメリットや今後のスケジュールなどについて説明しました。
伊徳とベルプラスは2010年度中の資本統合を目指し、去年、共同出資会社「ユナイト」を設立し、共同仕入れによる商品調達力の強化や共同購入によるコストダウンで収益の改善に努めていて、この取り組みに新たにタカヤナギとマルイチが加わります。
4社の資本統合は3年後を目指していて、4社あわせて78店舗、営業収益1147億円となり、食品スーパーマーケットでは北東北ナンバー1となります。
ベルプラスの遠藤須美夫社長は「景気低迷や少子高齢化でマーケットが縮小する中、ライバルの出店が多く競争が激化している。スーパーマーケットは年商1000億円以上の規模でなければ生き残れない」と話しました。
伊徳の伊藤碩彦社長は「今後は互いのノウハウを共有しあい一社だけではできないスケールメリットを生かして競争力のある会社にしたい」と抱負を話しました。
秋田のニュース2009/03/27


秋田と岩手のスーパー資本統合
秋田県と岩手県のスーパーマーケットチェーン4社が、3年後をめどに持ち株会社を設立して資本統合すると発表しました。
4社をあわせると78店舗、年間の売り上げが1000億円を超え、北東北最大規模のスーパーマーケットチェーンが誕生することになります。
持ち株会社を設立するのは、秋田県に本社がある「伊徳」と「タカヤナギ」、盛岡市に本社がある「ベルプラス」と「スーパーマーケットマルイチ」の4社で、27日、4社の社長が盛岡市内で記者会見して明らかにしました。
それによりますと4社は、3年後をめどに持ち株会社を設立して資本統合するということです。
4社のうち「伊徳」と「ベルプラス」は資本統合を前提に業務提携を進めており、まずこの2社が2年後をめどに、残る2社とは3年後をめどに資本統合を目指すとしています。
共同で商品調達や社員研修を行うなどしてコスト削減を図り、競争力の強化につなげる狙いがあります。
「伊徳」の伊藤碩彦社長は「今まで以上にお客様から見て値段も含め、品質、サービス色々な面で競争力のある店にしたい」と話していました。
4社によりますと店舗数はあわせて78店舗、売り上げはおよそ1150億円となり、北東北最大規模のスーパーマーケットチェーンが誕生することになります。

コメント

管理人にのみ表示

えぇっ!?
それってタカヤナギって名前もなくなっちゃうの?

ごーご | URL | 2009/03/30/Mon 11:19 [EDIT]
ごーごさん
名前は残ります!
資本統合し、各々子会社化するそうです。
これからブログに書きます。
パルオン | URL | 2009/03/30/Mon 13:53 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG