四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
スポンサーサイト
page top
新年度
20090329162156
明明後日から新年度になります。
我が家は特に変化無し、ですが、
生活を一変される方もいらっしゃるでしょう。

先週から新年度に向けて、番組が終わったり、変わったりしたものも多かったですね。
私が一番注目したのは、佐々木恭子アナウンサー。
ご存知、「とくダネ!」で小倉さんの相方を十年間務めた女性です。
知的で落ち着いていて、小倉さんの暴走もうまく操縦し、
同世代ということもあり、勝手に親近感を持っていました。

彼女が最後に紹介した「日本の味覚遺産」は「さくらチーズ」でした。
あの深い味わいのチーズの生産過程を知ることができてラッキー。

最終日には彼女のライフワークとなった、海外取材を振り返りました。
毎年、簡単ではないエイズの取材に挑む姿には尊敬しましたし、
その内容に貧困や教育、政治・経済について考えさせられました。
(特に昨年のガイアナは壮絶でした)
これから産休・育休に入るそうですが、職場復帰したら
(次はどういう番組に携わるのかわかりませんが)、
母親の目という視点も加わり、より強い報道者になると期待します。
まずは出産・育児に全力を注いでください!

秋田のテレビでは、AKTの「やばせ本町どまん中」が終了。
私が高校生の時に夕方の番組で石垣さんを知り、すぐに大ファンになりました。
だから「やばせ本町どまん中」で再びお会いできたときは本当に嬉しかったです
(ただ平日のあの時間帯で、じっくり見られず残念)。
次は我が家の必見番組「クボタ民謡お国めぐり」の司会者になるそうです。
楽しみです。

ABSラジオでは「あさ採りワイド秋田便」の司会者が少し変わり、
ラジパルが専用スタッフになるようです…ハン様の声が聴けなくなる!?


NHKの語学講座は明日30日から新開講となります。
数年ぶりに挑戦しようと思い、テキストを買ってきました。
ラジオは「まいにち」と「アンコール」の二種類で、
しかも平日15分番組になってる!
確かにこの方が続けやすいかも。
ハングルと中国語、そして夫の週四回10分の英語もつき合って…できるかな?
目指すはイ・ビョンホンさん主演の「アイリス」を少しでも聞き取れるようになり、
台湾の友人と会ったときに少しでも中国語で話せるようになること!

金曜日にイ・ビョンホンさんがABSの単独インタビューに応えていたんですが、
少しだけ聞き取れて、嬉しくなりました(声も素敵ですね☆)。
来月にはイ・ビョンホンさんの映画がテレビでやるそうですし、録画してじっくり観たいです。
明日から頑張るどー!

コメント

管理人にのみ表示

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/03/30/Mon 20:24 [EDIT]
明○さん
明○さんが捲いたたくさんの種は芽を出したと思います。
本当にありがとうございました。
ゆっくりとお待ちしております。
パルオン | URL | 2009/03/31/Tue 11:44 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
