四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
スポンサーサイト
page top
続・タカヤナギ
先日速報したタカヤナギの件、翌日3月28日の魁に詳しく載っていました。

「本県と岩手の4スーパーが資本統合へ 北東北で最大規模に」(

ネットでは一面に出た記事の一部しかありませんでしたが、
経済面には、この件の事情が詳しく掲載されていました。
要点を以下にまとめてみました。

イオン系が大仙市内にスーパー7店舗+ジャスコ、と
 タカヤナギの市内5店舗を既に上回る大攻勢

②(最近あまりパッとしない感のある)マックスバリュ飯田店
来月下旬、フードディスカウント店「ザ・ビック」にリニューアルオープンする。
そのためか、店長が異動になり、黒石店の店長が来たそうだ。

③同じCGCグループが協力し、切磋琢磨するのは成長するチャンス。

④仕入れ規模拡大は、原価削減やメーカーなどの仕入れ先への存在感の向上に結びつく。

「地産地消」や「商品の品質重視」というタカヤナギの特色は今後も維持する。

⑥社長である恭侑さんの息子と思われる専務が取材に対応。
次世代の若い人が後押しした、と思われる。素早い決断に拍手。


共同出資会社の名前は「ユナイト」だそうで。
…男鹿のジョイフルシティ、JCユナイトを思い出してしまった。
店名は存続させる方針だそうで、ちょっとホッとしてます。

地産地消と品質重視の姿勢は、後々良い結果を生むと信じています。
その上で、コスト減を価格に反映した安い商品も扱い、
幅広い品揃えで、たくさんのお客さんを呼び寄せたら、と願っています。

飯田のマックスバリュがディスカウント店に変わるそうですが、
近くのグランマート飯田よりも、「よねや」の方が影響ありそう、と私は思います。
あと「バザール」とか、ちょっと離れているけど「ビックフレック」とか。
そもそも飯田の辺りでイオン好きな住民は、西道路でジャスコに行ってるように思うんですが。

年1%の人口減なのに、スーパーだらけ…。


本県と岩手の4スーパーが資本統合へ 北東北で最大規模に
 県内スーパー大手の伊徳(大館市、伊藤碩彦社長)とタカヤナギ(大仙市、高柳恭侑社長)、岩手県のベルプラス(盛岡市、遠藤須美夫社長)、スーパーマーケットマルイチ(同、小笠原弘治社長)は27日、2011年度をめどに4社が資本統合することで基本合意したと発表した。4社合わせた年間売上高は1000億円を超え、北東北の食品スーパーの中では最大規模となる。全国展開する小売大手との競合が激しくなる中、4社は統合によるスケールメリットを生かして生き残りを図る狙いだ。
 資本統合は、新たに持ち株会社を設立した上で、各社を完全子会社として統合する。07年末に統合に合意していた伊徳とベルプラスは10年度中、タカヤナギとマルイチは11年度中の統合を目指す。それぞれのブランドである店名は存続させる方針。持ち株会社の名称や本社所在地などは今後協議する。 
 資本統合に先立ち、4社は業務提携を進めることで合意。伊徳とベルプラスが出資して08年設立した「ユナイト」(盛岡市)に、タカヤナギとマルイチが加入。4社の共同仕入れや共同購買などを行うほか、資本統合に向けた事務調整なども行う。
(秋田魁新報社 2009/03/28 09:49 更新)

コメント

管理人にのみ表示

そうなんですか~
まずはタカヤナギという名前が残るということが嬉しいです。
自分はCGCのテーマソング(!?)を聞きながら
育ったので(あなたとわたしとシージーシー♪)、CGCグループががんばるのは
嬉しい限りです。
※東京近郊にいる自分が買い物に行くのはCGCグループのスーパーです。

吸収合併されちゃって、消えてなくなるという類のものでは
ないようなので、ほっとしました。

記事のアップありがとうございました。

感謝感謝です。


社長の息子って智史さんかな?
ごーご | URL | 2009/03/30/Mon 23:07 [EDIT]
ごーごさん
今のCGCテーマソングは昔のに比べてソウルフルですよね(笑)。
私も30年以上聴き続けているので、愛着ある歌です。
最近はダックスムーン(大館のフォークデュオ)の
「熱いエールを君に~AKITAの夢ここに咲かせよう~」
も流れます。ステキな歌ですよ♪
秋田に根付き、地産地消を勧めるタカヤナギにはピッタリですよね。

> 吸収合併されちゃって、消えてなくなるという類のもの
ヤマキですね…。今日の魁で発表されていました。
既にヤマキのロゴが外され、鶏マーク一色でしたが、
実際に決定すると寂しいものです。

ご存知ですか?
今は専務を務めているそうですよ。
パルオン | URL | 2009/03/31/Tue 11:53 [EDIT]
ヤマキって
ホームセンターのですか?

色々変わるんですね。

昔のCGCのテーマソングはCGCのサイトで今でも聞けるので
私は、音源を落としてきてiPodに入れて聞いてます♪

大曲がどんどん知らない町になってしまいますね。
しょうがないことではあるけど、やっぱり寂しいです。
これは夏に帰って、子供を姫神公園で遊ばせておかないと!


智史さんとは、たまーにメールと年賀状を交わすぐらいです。
ごーご | URL | 2009/03/31/Tue 18:07 [EDIT]
ごーごさん
ホームセンターの、です。
6,7年前にコメリと合併し、当初はヤマキのロゴもそのままだったんですが、
気がつけばどこもコメリのロゴに。
駅の裏の「黒ヤマキ」は「パワー」になりました。

ちなみに、曲中の近くの「メイク」はだいぶ前に「ホーマック」になり、
飯田にも新しい店ができました。
イオンには「サンデー」があります。

近隣の町にはコメリの小さいのがわらわらとできました。
今度神岡(刈和野?)と河辺にもできます。
ホームセンターも過剰にありますね。

CGCの今度ダウンロードしてみます♪

私は帰ってきてかなり経ちますが、未だに慣れません。
昔の感覚で行くとショック大です(苦笑)。

最近は姫神よりも農業科学館の方が人気ですね。
育児サークルや幼稚園・保育園の遠足などではこっちです。
…実は帰ってから一度も行ってませんv-356
農業科学館ばっかりで。あとはふるさと村に行っちゃいます。
神岡の「笹倉公園」もオススメですよ。
幼児向けの遊具もあるし、動物も(放牧している牛も)いるんで。
でも今年は久しぶりに姫神行こうかな、ソメイヨシノv-252もきれいですよね。

タカヤナギの専務さんによろしくお伝えくださいね
(息子さんの方は全く存じ上げないので)。
パルオン | URL | 2009/04/01/Wed 14:38 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
