四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
page top
内陸線・阿仁スキー場共に利用者増♪
今日の秋田魁新報に、二つの嬉しい記事がありました。

08年度の乗車人員6%増 秋田内陸縦貫鉄道

阿仁スキー場の今季の来場者増える

秋田内陸線の08年度は前年度比2万8727人、6%増の47万1897人だそうです。
いがった~、2万8千人も増えたんだ!
60万人まであと13万人か…まだまだ道半ばだなぁ。

このブログを読んで、秋田内陸線にご乗車していただいた方もいらっしゃるかと思います。
本当にありがとうございました

また、阿仁スキー場の方も、今季(夏~冬)の来場者数が前年度比2.7%増の6万5408人
(そのうち冬期来場者は5%増)と、
春秋のゴンドラ運行の営業日数4割減や雪不足、暖冬降雨、不況にもかかわらず
これだけ多くの人達が訪れたことは、ある意味驚くべき事だと思います。

冬場はボランティアがゲレンデの一部を整備してくれて、
スノーボーダーが増えたとのこと。感謝です。
雪質も見晴らしも良いスキー場なので、ぜひ来冬も活用してほしいです。

初夏と秋のゴンドラもぜひ継続運行を願います。
森吉山の高山植物、可愛い花々を見に行きたい!

秋田内陸線と阿仁スキー場、どちらも県民の大事な観光資源です。
皆さんもぜひ一度足を運んでください。お願いします。

秋田内陸縦貫鉄道株式会社HP

阿仁(あに)スキー場HP
08年度の乗車人員6%増 秋田内陸縦貫鉄道
 第三セクター・秋田内陸縦貫鉄道(本社・北秋田市)の臨時株主総会が30日、仙北市の角館交流センターで開かれた。この中で同社は、2008年度の乗車人員が前年度比2万8727人、6%増の47万1897人、経常損失は同1437万円、5%減の2億4854万円になるとの見通しを示した。
 同社は、地域ぐるみの懸命な乗車促進運動をはじめ、仙北、北秋田両市職員の通勤利用が大幅に増えたことなどが乗員増加、収益改善の要因となったとみている。
 県などは昨年9月、10年度までに赤字を2億円以内に減らし、年間乗車人員を60万人に増やすことなどを盛り込んだ再生計画を策定。12年度末には赤字を1億5000万円まで減らすとした目標を設定している。
(秋田魁新報社 2009/03/31 10:22 更新)


そう言えば、ロケ予定と報道されていましたが、
イ・ビョンホンさんは内陸線に乗車されたんでしょうか?
もし一駅でも乗ってくださったら…本当にありがたいです。
ファンの皆様が全世界から乗りに来てくださるんですから。

コメント

管理人にのみ表示

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/04/03/Fri 15:35 [EDIT]
あ○○○○さん
再びのコメントご記入、ありがとうございます。
滞在先、撮影先ではファンだけでなく、地元の人も盛り上がったようですが、
ここは素通りだったのでv-409ずっと静かなままでした。
イ・ビョンホンさんが秋田を気に入ってくれたのは
貴女様と同じような良い印象を持たれたからではないでしょうか?
ここにずっと居ると分からないんですが、
飾らず、控え目で、素朴な県民性が好印象の理由かもしれませんね。

ひろき君は海外での移植しか手段が無く、緊急を要していました。
お陰さまで、「目標額を達成した」とスーパーの掲示板にお礼が貼られていました。
手続きが済み次第、米国に渡るそうです。
遠くからのご寄付、本当にありがとうございました。

ドラマが日本で放映されましたら、
ぜひ撮影地を巡りに秋田へいらしてください!
良い所がたくさんありますので。
パルオン | URL | 2009/04/04/Sat 09:44 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
