四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
page top
文春と新潮を読んで
結局昨日は発射されなかった。
現地では風が強かったそうで。

…本当にお騒がせな国だ。

あと誤報も。
午前中のは防災無線が無い大曲では知らないで済んだが、
正午過ぎのは酷かった。
NHKを見ていたらアナウンサーの背後で変な音がして、
「発射された模様です!」
そして民放各局(と言っても秋田では三局しかない)は特番に切り替わった。

AKTの大好きな「クボタ民謡お国めぐり」と
昨日から始まって、東北のラーメンの人気投票結果を発表するAABの番組
の二つを録画していたんだが…(T_T)

「誤探知」って何よ!?

しかもこれでわかったことだが、
予想通り、ニュースで知る秋田県民には
知った頃にはミサイルは既に頭上&第一段は切り離されている、
ということ。
発射がわかったからって、何かできるわけでなく、祈るしかないんだ。

午後4時を過ぎ、やれやれ明日以降か、と手に取ったのが
秋田では1日遅れで発売される週刊文春と週刊新潮。
20090405110500


新潮には、テポドンに関する情報が特集されていた。
それを読んで一気に恐ろしくなる。
燃料は微量で即死の猛毒物質、
秋田沖で切り離すの考えられない困難なことでそれ以降は制御不能、
失敗した時に爆破する遠隔装置の搭載も「?」だから
万が一の時は列車二両分の鉄の塊が落ちてきて半径50mの大穴が、等。
マジで秋田ヤバいねん!
ようやく他県の人たちが心配してくれたのがわがった~。

文春の方は、前回から何年も経って技術力は向上してるから
ミサイルの方は目標通りにいくだろう、とし、
問題は外交事情だと報じていた。
結局金をたかられるのは日本だ、と。

結局、より一層「はらわりぃ」くなる結果になるには間違いない。
かの国に振り回されてばっかりだ。
本当にはらわりぃ!

昨日の二度の誤報は、
かの国の激痩せした将軍サマは鼻で笑ったんだべな~。
ああはらわりぃ!!

コメント

管理人にのみ表示

結局
ミサイルはどこへ行ったんでしょうかね?

まさか国内に落とすようなことはしないだろう。
いやいやあそこならやりかねないなぁと、悶々としてました。
ごーご | URL | 2009/04/06/Mon 17:01 [EDIT]
ごーごさん
衛星?もろとも、太平洋の海底に落ちたようですよ。

日本に落とすつもりはなくても、
「技術力不足で落ちちゃった、
他意はない、ごめんしてけれ~」を懸念していました。
方向がちょっとずれたら、関東や北海道も危ない可能性もありましたから、
日本中で怖がっていた人は多いでしょうね。

この一発で、かの国の全国民が一年間食べていけたと思うと、
本当にもったいないなぁ、とはらわるくなります。
パルオン | URL | 2009/04/08/Wed 14:25 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
