四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
スポンサーサイト
page top
4/13 秋田魁新報を読んで~選挙結果の特別紙面
20090413133408
知事選の選挙結果は、昨夜の選挙速報で知っていたが、
詳しい開票結果を知りたかったので、
朝一番で郵便受けへ…薄っ!!
いくら選挙で忙しかったとはいえ、夕刊も無いんだから
とごしゃいていたら、今日は新聞休刊日だったのか。

投票率は67.39%
前回よりは少しアップしたが、史上二番目に低い
全国で有数の高齢化県であり、4月中旬の投票日だったことで
投票したくてもできない人が一定数居るとしても、
この秋田の現状を改善するなら、投票率は9割以上でなくては。
…どうして何も考えずに棄権するのか?
理解できない!

ここ大曲では、情けないことに市長選が無投票だった。
他の自治体では首長選や県、市、町議の補選があった。
私が注目していたのが、秋田市長選と男鹿の選挙。

特に秋田市長選には三人が立候補していたが、
三人揃って、現市長が進めていた日赤・婦人会館跡地の再開発と
市庁舎の建設について全員が反対・見直ししていたので。
…ここ8年、何の実績も残してないもんなぁ、あの人(あくまでも個人的な感想)
当選した穂積さんが駅前の再開発をどのように進めていくのか、
またの公約の中の一つ、秋田~土崎間に新駅を作る
というのも気になります。
県都である秋田市の行く末は他の市町村民も注視しています。

男鹿は、やっぱり市民もそう思っていたのね、と結果に納得。


知事選は、予想通りの結果でしたね。
東京では投票日のかなり前から、
既に「佐竹当選で、民主はどうする?」の話で盛り上がっていたとか。

企画力と決断力のある知事だったらよかったのに。
豊かな発想で、県を引っ張ってゆく知事だったら…涙

幼稚園児の甥っ子ですら、テレビのニュースで「西松建設の…」と言うのを聞いてすぐに
「ま~た民主党かよ、もう聞きたくないよ!」なんて言っているくらいだから、
民主党幹部の方々が考えている以上に、国民へは悪影響ですよ。
たとえ諸々が絡んだ恣意的な捜査であったとしても、
主の目的である情報操作は完了しています。

食糧費の問題で全国的に話題になった秋田県職員出身、議会調整型知事の誕生で、
秋田は…何も変わらないでしょうねぇ。
変わらないならまだしも、どんどん衰退おちこみしないことを望むだけです。

県知事選の秋田市の開票結果が非常に興味深かったです。
やっぱり市民はそう感じているんだ、と。

…しっかし、魁の偏りには本当に、はらわるくなるなぁ。
現職、寺田知事へのあまりに偏ったのから始まり、今回の知事選の報道。
こんた記事しか書けないから、やっぱりこんた秋田なんだべな怒る

魁の影響を受けないAABの存在が救いだよ、本当に!

コメント

管理人にのみ表示

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/04/13/Mon 14:31 [EDIT]
んだんだ
税金ドロボー出身の知事では良くならなべさー
匿名希望さん | URL | 2009/04/13/Mon 14:40 [EDIT]
明○さん
早速のコメントご記入、ありがとうございます。
私も実は悩んでのブログです。
この結果に満足している人も多い
(投票結果からすると私の方が少数派なので)と思い、
どうしようかと悩みましたが、四年後を見据えての書きました。

投票率の低さは、残念というか、
この現状でいいと思っている人が3割も居ると思うと情けないです。

秋田市長選挙は、選挙活動がどうだったのか全く知らなかったんですが、
そうだったんですか~。
前回惜敗していたので、今回は当選するんだろうな、と思ってはいたのですが。


やっぱり「佐竹の殿様ブランド」は、選挙へ行く大多数のご老人には
かなり有効だと思いますよ。

私は、うちの市政を鑑みて、
「坊ちゃんに政治は任せられない」と実感したので。

> これで秋田が全国最低ランクから抜けるのは最低4年は掛かるとおもうのは自分だけではないと思います。

全く同感です。それが残念でなりません。
パルオン | URL | 2009/04/13/Mon 15:03 [EDIT]
匿名さん
同感です。
あの全国へ知れ渡った、「食糧費」時代に幹部だった人が出馬し、
当選だなんて。
あの当時秋田を離れていましたが、情けなくニュースを聞いていました。
当時県民だった人は、それを忘れて投票したんですかね?
パルオン | URL | 2009/04/13/Mon 15:06 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
