四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
スポンサーサイト
page top
咲いぢゃった…
20090415063033
先週から最高気温が20度以上の日が続き、
一気に冬から初夏の陽気になり、何を着るか迷うほど。
大曲は横手と共に、秋田市よりも暑い状態で、
もしかして、開花予想日よりもかなり前に咲いちゃうんじゃ、
という予想が当たってしまいました。

近所のシダレザクラが咲き始めた次の日、
ソメイヨシノも開花しました!

平年よりも一週間以上早いです。
同日、横手と秋田市も開花宣言が出ました。
大曲が横手と秋田市と一緒だなんて、珍しいなぁ。

できれば開花予想日よりも遅い方が良かったのに。
GWどころか、29日には葉桜だよ(>_<)
ソメイヨシノが満開の下、運動会やらせたかったなぁ。

開花したとたん、九日ぶりの雨。
しかも湿った雪が降るかも、なんて予報も。
できれば福岡や東京みたいに、
咲き始めは早くても、寒くて満開まで日数がかかり、
半月以上も咲き続けていた、っていうのがいいなぁ。

今週末は西目さ、来週末は増田さ、花見に行くべ!
と予定しているんだけど、増田の方は保ってくれるがな?

桜の咲くちょっと前から、梅やコブシ、ハクモクレン、レンギョウ、水仙、
キクザキイチゲ、カタクリ、ムスカリ、クロッカスなどが咲き始め、
春本番になってきました。
雪国の春は、全てが一気に咲き、とても華やかです
生命力を感じられる春を見に、秋田へお越しください!!

コメント

管理人にのみ表示

桜って
どうしてもGWに見に行くものという感覚がぬぐえず
東京で3月とか4月に花見をする感覚にいまだになじめないです。

あとビデオカメラのCM見ていて、満開の桜をバックに入学式って構図を見るけど
やっぱしっくりこない。。。
ごーご | URL | 2009/04/15/Wed 10:50 [EDIT]
ごーごさん
私も3月末~4月初めに花見をするのに慣れないまま、Aターンしました。
私は「桜と言ったら、運動会!」ですが、
夫は「桜なら入学式だろう!」と言いケンカになります(^^;)
近年は温暖化なせいか、卒業=桜になる年もあるようですが。

街中の日当たりの良い木は、四分咲きくらいまで進んでいます。
これからは気温が平年並みに落ち着くようですので、
今年は意外に長く楽しめるかもしれません。
あんまり早く咲いて散っちゃうと、困る人も多いですからねぇ。
パルオン | URL | 2009/04/16/Thu 13:38 [EDIT]
こんばんは

今年もGW前に桜が去ってしまうのかなあという勢いですね。

ところで、浜館公園の桜を今日見に行ってきました。花は咲いているのですが、鳥の食害によるものか、花がまばらの状態でした。つぼみよりも葉の芽が目立っていて、これから咲くという感じではなく、咲くべきつぼみが存在しないという印象でした。

気のせいであれば良いのですが・・・
arube | URL | 2009/04/17/Fri 21:03 [EDIT]
arube さん
最新の情報をありがとうございます!

近年はムクドリなどの鳥類による食害が多いですね。
今年は横手城のある横手公園も大変らしいです。
浜館公園も、また食害を受けてしまったんですね…。

arubeさんのブログを拝見し、
ハーブ通りの方に行こうかな、と考えています。
明日も天気が良さそうなので、楽しみです。


パルオン | URL | 2009/04/18/Sat 15:36 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
