四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
ソメイヨシノに思う
秋田でも秋田市以南の中央と県南はソメイヨシノが咲き、まさに春爛漫です桜

でも最近毎年この時期に思うことが。

ソメイヨシノには寿命があって、弘前公園のように適切な管理をしないと、
樹勢は衰え、花数も少なくなります(ちょうど千秋公園が該当)。
また、剪定後、処置をせずに放置したり、剪定時期を誤れば、
一気に状態が悪化します(大曲の市役所前が該当)。
大曲の市内でもデングス病のソメイヨシノが目立ってきました。
さらにアメシロの巣になることが多く、花が終わった後は大規模に薬散する必要があることも。

ソメイヨシノは人の手によって生まれた品種なので、
植樹後は放っておかずに、適切な処置をすべきだと考えます。
ただそれは誰がやるべきなのか(行政?町内会?ボランティア?)悩みどころでしょうね。

コメント

管理人にのみ表示

ソメイヨシノの寿命
以前、大曲の友人から、聞いたことがあります。
ソメイヨシノの寿命は、50年くらいだとか。
だから、今の天皇の御成婚をお祝いして植樹された木がたくさんあるのですが、
日本中、いっせいに元気がなくなり、枯れ始めるのだとか。

これを聞いた時、信じられませんでした。
そんなことがあったら、
日本の文化まで変わってしまう一大事になるのではと。
みー | URL | 2009/04/18/Sat 16:23 [EDIT]
みーさん
ソメイヨシノの寿命は60~70年位だと言われていますね。

「桜切る馬鹿、梅切らぬ大馬鹿」なんて言われていますが、
弘前公園はリンゴの栽培法を応用して樹勢を復活させ、
老木を見事に蘇らせましたv-252
だから多くの観光客が訪れるのです。
放っておくのが一番危険です。

実際、全国各地で古木が新しい木に植え替えられています。
その予算とか…考えるとやっぱり簡単ではないですねぇ。
パルオン | URL | 2009/04/18/Sat 16:29 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG